ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

<< どこまで見えているか。どこを見ているか。 | main | 翡翠かずらの誘惑 >>
あれ?意外とうまくいってる?

 

 

4年に一度の2/29である。

 

が、あまりそれに関しての話題がない。

 

世間の話題はもっぱらトイレットペーパー(笑)

 

オイルショックってなんですか?

 

ツイッターで愉快犯が、コロナでトイレットペーパーがなくなる、と書き込んでから、あっという間にドラッグストアからトイレットペーパーが消えた。

 

誰かが、この機に情報伝播の実験をやっているんだな。

 

マスクやトイレットペーパーを買い漁る人に、文句や哀れみの目を向けてた友人も、いざなくなると、「うちはそろそろ切れるから」と言い訳しながら列に並ぶらしい(^^)

 

人間だもの。。。

 

別にトイレットペーパーがなくたって、ウンもチーも出るし、いざとなったら、ウォシュレットで洗ってタオルで拭けば、なんてことないはずなのに。

 

ウォシュレットがない?じゃあ、シャワーでいいじゃんねえ。

 

こういう時は戦前派は強い。

 

母は日頃から買い占めてるからw、有事の際に慌てない。(それでうちのサミット代は高いのか?それともアルツか?)

 

 

今日の話で、一番感じ入ったのは、daisukeさんのレポだな。

 

娘さんの純粋さ、本質にまっすぐな人間本来の力を見せてくれた。

 

いかに、我々大人たちがノイズに振り回されてるかわかる。

 

許可いただいてるので、全文そのまま引用。

 

-----------------------------------

今日は、ホントなら授業参観の日だった。

 

授業では、音楽発表会が予定されていて、娘は前夜、自信に溢れた顔で「明日は楽しみにしててねー!!」と言って布団に入った。
そのあと、学校の休校と同時に授業参観中止の知らせが。
あんなに楽しみにしてるのに伝えづらいねぇなんて妻と話をした。

 

今朝、いつもの時間に娘を起こすと、寝ぼけ眼で、「少しだけ3人でお布団のなかでお話がしたい」と言うので、娘を挟んで3人で布団に入った(俺は普段別室で寝てる)。
寝起きから酷な話かとは思ったが、今日の授業参観がなくなったことを丁寧に娘に伝えた。
それを聞いた途端、娘の目が沈んで、「音楽発表もないの?」と言うので、それもわからないって答えると、今にも泣き出しそうな顔になって、俺は胸が痛かった。
ところがその数秒後、娘は驚くべき行動に出た。
「それなら、発表会のお歌、今から歌うよー!」と言って、布団のなかで仰向けのまま歌い出したのだ。

 

脳内で伴奏を鳴らしているのか、うなずきながらリズムをとって一生懸命歌ってる。今日のためにたくさん練習してきたのがすぐにわかった。よっぽど発表会で聞かせたかったんだなと思うと目頭が熱くなった。
三番まで歌い終えて、「ちょっと失敗しちゃった」と悔しそうに顔をあげた娘に、「ホントに素晴らしかった!お歌を聞いてこんなに感動したのは初めてだ!」と伝えた。

 

今日は先生から大事なお話がたくさんあると思うからがんばってね、と言うと、わかったよー!と元気に言って登校していった。

 

我が娘ながら、気持ちの切り替えの早さを誇りに思った2月の朝であった🎵

-----------------------------------

 

だからどうのというつもりはないが、「いちばん大切なものはなんですか?」と我々大人たちも常々考えていたいものだ。

 

昼は、銀行と薬局まわり。

 

ほんとにトイレットペーパー無いよw (ティッシュも)

 

そういえば、96度のウオツカ「スピリタス」が売れてるらしい。

 

たしかにほぼ無水アルコールだけど、そこまでするか?w

 

 

昼飯に母も食べてみたいというので、ついでのモスでテイクアウト。

 

混んでたなあ。結局15分待ちだった。

 

狭い店内にギウギウになってたので、オイラはしばらく外気を吸っていた。

 

マスクもしてなかったしね(みんな食ってるからしてないけどw)。

 

コロナじゃなくて、風邪やインフル予防にもムダにギウギウする必要はないと思うの。

 

 

いつもどおり、スパイシーモスとスパチリドッグ。

 

家で食っても美味いものは美味い。

 

かつてマックにはビミョーな反応だった母も、一口かぶりついて「美味しい」と言ってた。

 

初モス、おめでたう。

 

そのあとは、久々にWINDOWS7を立ち上げて、映像編集。

 

SSDにしたから立ち上げも操作も快適だったな。つなぎ替えも、モニターとUSBの線だけなのでシンプル。

 

このやり方で当面大丈夫だわ。

 

 

晩飯は、タイカレーにサバ缶。

 

サバは半分明日の朝にとっておけと母からの指令が出てちんまり。(とっておけ作戦が戦前派の真骨頂)

 

でも、美味かったよ。

 

スパイスも摂ったから対コロナになったかも。

 

あ、インドとタイだと成分効果は違うのか?w

 

老眼鏡もなかなかよく見えるしw,なんにしてもうまくいった感じの一日。

 

ザッツオーライ

 

 

χανι@69.9kg (体重管理はうまくいってない!)

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE