ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

<< ザビエル vs 還付金詐欺? | main | それでも空は青く澄んで >>
ザビエル対ヴァイラス

 

 

新型コロナウイルスが予想以上に長く広く影響を与えている。

 

もうちょっと前なら、軽口を叩いて皆さんを励ますくらいの余裕があったが、現状ではそれもなかなか難しい。

 

それでも、発生源の中国はやっと峠が見えてきたようだ。

 

遅れて流行した日本は今後2週間くらいが正念場というのもわかる気がする。

 

政府もお役人もいろいろ言われる立場だが、ここまではよく抑えてきたほうだと思う。

 

チャーター便による引き上げからホテル収容、豪華客船封じ込めは、批判もあるだろうし、当事者は本当にお気の毒だし、ありがとうとしか言えないけど、他に手があったかというと、オイラには思いつかない。

 

いろんなイベントが中止になったり、策を講じて敢えて実施したり、それは人それぞれで決断すればいいことで、それを批評する必要もなかろう。

 

「今日は何人死にました」と鬼の首をとったように報道するメディアをオイラは好かぬが、彼らも彼らなりの立場で戦っていることは理解している。

 

ま、結局は日本全体で戦ってるし、ひとりひとりが戦ってるということだ。

 

 

今日の朝食は塩鮭と筋子。

 

期せずして海の親子盛りもなったので撮影。

 

塩分摂り過ぎ感はハンパないが、美味しかったので良し(笑)

 

 

昼は、きのうのカセット音源を軽く調整。

 

win10でやるのは初めてだったが、sound engine freeが快適に動いたので楽しかった。

 

やっぱこういう処理が重いやつはパソコン性能が上がると差がわかるね。

 

ってところだが、あとは私見でオイラの対新コロナについて書いておく。

 

ウイルスは英語だとvirusヴァイラスだ。

 

昔、ガメラ対バイラスという怪獣映画があって、映画館に観に行った記憶がある。

 

1968年なので、ザビエル9歳で小学校3年だから、おそらく目黒の映画館だな。

 

バイラスはイカ型の宇宙怪獣で、ウイルスからその名をとったのかと思ってたが、そうじゃなかった。

 

攻撃を受けると、倍・倍に大きくなっていくのでバイラス(^^)

 

ま、そんなもんか。

 

 

オイラが日頃から多用してた対策はアルコール消毒。

 

焼鳥屋時代からの習慣だ。

 

キッチン用の濃度50%のものを愛用してるが、オーディオ用に無水アルコールも持ってるので、いざとなったらこれを薄めて使うこともできる。

 

いちばん有効な濃度は75-80%らしい。今度作るか。

 

あとは鼻うがいだ。

 

これはもう何年も毎日、帰宅後の完全習慣。

 

対ウイルス効果はわからないが、埃っぽいノドは一撃で治る。

 

うがいはWHOも効果なしと言ってるが、鼻うがいは扁桃腺に直接届くから、うがいよりは効果がありそうだ。

 

ちなみに、適当な濃度の塩水(0.9%前後)でやれば、まったくツーンとこない。

 

手洗いは世間的には一番奨励されてるし、ちゃんと手洗いすれば効果はあると思ってる。

 

ただ、ちゃんとした手洗いはどれほどの人間がやってるのだろう。

 

昔、小学校で手洗いの方法は教わったけど、1分くらいかかるよね。

 

男子トイレでそこまできちんと手洗いしてる人、見たことない(^^)

 

水で流すだけだとバイキンが落ちません!と習ったけど、それでも完璧じゃなくても手洗いは励行だろう。

 

マスクも懐疑的だが、エチケットとして公共交通機関ではするようにしている。

 

気休め&肺がんの手術以降ホコリに敏感で電車に乗ると咳が出るんでね。

 

あと、弟は「手袋」を推奨してる。なるほどこれは一理ある。公共で触るところ菌だらけだもんな。

 

でも、暑いし面倒なのでしない。ごめん。世間的にはスマホしたいから手袋しないよね。

 

珍説でインド人はコロナにヤラレてない、というのがあった。

 

カレースパイスが良いとか、手で食べるから手洗いが徹底してるとかw,ガンジス川の濁水飲んでるからいろんな意味でご加護(抵抗力)があるんじゃないかとかとか。。。

 

ああ、カレー食いたい。

 

ともかく、自分の心と体を絶好調にしておくのが、最大の対ウイルスだと思っている。

 

よく食べて、飲んで、寝て、動いて、笑って、根拠もなく大丈夫って言える人が最後は勝つ。

 

こうして書き連ねてみると、なんだずっとやってきてることばかりじゃないか。(手洗いだけは増えたな)

 

別に対ウイルスってことじゃなくて生き方ってことだ。

 

ま、明日もそんな感じでイキマス。

 

 

χανι@69.1kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE