ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

<< #くーつー | main | きぼうの光 >>
落陽

 

 

昼飯は、すずのバリカタ豚骨。

 

 

例によってチキンラーメン方式でバリバリカタカタに仕上げる。

 

先日突然、大学のゼミ仲間からメッセージが届いた。

 

北陸住まいの彼からいきなりなんだ?と思ったら、バリカタ豚骨の作り方をいろいろ検証したそうで、その食レポだった(^^)

 

ブログ読んでくれててありがとう。

 

1.貴君(ザビ)の食べ方そのまま。
2.丼を温めて後は同じ。
3.袋に表示してある作り方そのまま、ただし茹で時間1分。
4.3の湯量450mlが多かったので、400mlにして、かつ鍋に麺・スープ投入、茹で時間45秒。
5.作り方は4同様で、湯量350ml。

 

結果は、彼の好みは5だそうだが、鍋を洗うなどの手間を考えると1のザビ式は合理的というものだった。

 

我々のゼミは文系だったが、レポートや発表は、論理や仮説検証など理系要素をとても求められたので、オイラもその影響を強く受けてるし、彼のバリカタレポも同類だなあとうれしくなった(^^)

 

家事はサミット買い物。

 

 

母は元気に歩いてたが、今日はちょっと足に痛みがきたようだ。

 

 

夕方、ちょっと一息でネコパト。

 

なかなか見つからなかったが、戻りしなに遠くにご落胤らしき影。

 

シャッターを押すとやってきたやってきた(^o^)

 

 

あとからにゃあにゃあ鳴きながらチビ錆も出てきたが、まだオイラとの距離は3mくらいある。

 

ちなみにご落胤は今日も0cm接近(ΦωΦ)

 

10分くらいさかんにジャレていたが、そのあと飽きたのか突然どこかに行ってしまった。

 

 

ネコだあ!(笑)

 

 

晩飯は、朝に母と弟と3日間の献立を話し合って決めた。

 

それをメモして冷蔵庫に貼り付けておく。

 

こうすれば、母も迷わないし間違わないだろうと、先日から実行している。

 

で、それにしたがって冷凍物や買い物を決めるわけで、今晩はホタテソテーと決めて、ホタテを解凍し始めた。

 

で、晩飯時になって一悶着。

 

ポークソテーだった(笑) (ホタテはなぜか冷凍庫に戻してあるw)

 

(笑)と書いたが、その時のオイラと弟の落胆と怒りは今までで随一だった。

 

少なくともオイラは初めてと言ってもいいくらいの無力感に襲われた。

 

ここまでしてもダメなのか。

 

弟はまだ、間違えない仕組みを考えなくては、と前向きだったが、オイラはこの先どうやっても母は応えてくれないだろうとガックリきた。

 

母は「しゃあない、しゃあない」と笑ってるが、それも子どもたちの落胆や怒りを増幅させる。

 

そう言えば、オイラも含めてうちは謝ることができない家族だったw

 

言い訳がすごく多いんだよね。わかっちゃいるけど謝らないw

 

皆さんはどうしているのだろうと、落ち込みながら思いを巡らせた。

 

言うことを聞かない子ども、約束を守らない友達、会議の決め事を勝手に破る上司、そしてボケてすべてを忘れる母親。

 

みんないろいろ抱えて生きてるんだろうなと思い、こうして書き出すことで自分を収めようとするオイラ。

 

相手は一晩寝たらリセットして、またゼロからのスタートだ。

 

こちらもリセットが肝要。(むずかしいけど)

 

明日は何やろうかなあ。いい日になりますように。

 

 

 

χανι@68.6kg

| - | 23:59 | comments(2) | - |







コメント
うちの母も、謝らないよ。どうも、この病は、謝ることは苦手の様子。相手のことはまったく、気に及ばないというのでしょうかね。
| soba | 2020/01/21 6:34 AM |
sobaどの
ありがとうございます。
そうですね。自分は正しいことをやってる、全力を尽くしてると考えてますから、謝りませんね。
それもまるっと受け止めるのが息子の役目のようです
(^^)

χανι
| ザビエル | 2020/01/21 10:13 AM |


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE