ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

<< 東京3桁時代 | main | 時代 − そんな時代もあったねと >>
2019=令和元年ザビスタ模様

 

 

ということで大晦日。

 

今年は、父が逝去してしまい母が独りのため、弟が夜勤の時は外出もままならず。

 

というわけでカウントダウンには出かけず、久しぶりに独り粛々新年を迎えるべくザビスタでブログ書き。

 

先に今日の様子を振り返っておくと、家中の掃除機かけ、モップ掛け、エントランス掃き、母の美容室送迎。

 

まあ、今年を象徴するような一日。

 

 

恒例の母の年越しラーメンをいただけたのは幸いであるが、あとからネギ入れ忘れた、玉子入れ忘れたと言われると、嗚呼母も老いたりと感慨深い。

 

そのあと、リビングの蛍光灯が切れたりして、母が騒いだので、やっぱ待機してよかったと。(予備蛍光灯で処置)

 

さて、ザビエルなりの一年の振り返り。

 

■食い物、店

 

やっぱ印象的なのは代官山ベジホリック。松尾さんとコータくんにはホントによくしてもらった。

 

 

生肉バースデープレートとか鹿まつりとかすっかり常連特権風を吹かせてもらった。感謝

 

新店・交流復活もポイント。

 

人形町ノブレスオブリージュの山田シェフのカレーとの再会は奇跡的。

 

元ボエムのマッシー、★さんのいる都立大D/G開店は朗報。ヨナさんの窯焼きピザが食える。

 

あとは松尾さんのチャイニーズビストロ802のルーロー飯(^^)

 

そして商業捕鯨再開もあったし新宿樽一とは今までどおりのおつきあい。感謝

 

あと蛇足だが「焼鳥ザビ」も御殿場リンコロさん他でそれなりに臨時営業(^^)

 

 

毒味盛りが今年一番のデキかなw

 

 

■社会面

 

なんと言っても、巨人のリーグ優勝。あと秋には慶応も大学日本一になったし、野球は概ね満足。

 

令和になったことは、それほどのショックはないな。儀式もパレードも見てない。

 

台風は被災された方々には気を遣いつつ、個人的には二子玉川の堤防とか岩淵水門とかやはり水系地理に目が行く。

 

クルマの運転はこれからの自分を考えたなあ。煽り運転と老人の運転事故。

 

 

■出張

 

今年は少なめながら、岡山と福岡に行かせてもらった。

 

個人オプションは、岡山は吉備津神社。桃太郎伝説。ヤマト王権前の地方勢力「鬼」。

 

福岡からは宗像に足を伸ばして世界遺産宗像三女神。船で中津宮まで速攻行ってきたのはよかった。これもやはりヤマト王権前の日本の神様。

 

日本各地には古くからの歴史と魂があるのだ。

 

 

■システム

 

基本、壊れたから買い替え、の年。

 

ミラーレスJ5はいい買い物だった。普段の持ち歩きカメラはほとんどこれで賄えてる。withパンケーキレンズ。

 

ケーブルテレビを光契約にして、光LANとBS放送が導入されたのは生活向上。

 

仕事上も、画像や動画の客先へのアップロードが速すぎて笑った。

 

 

あとミニだけどスピーカー自作を手掛けたのが活動としてよかった。

 

ザビスピの愛称で只今ミント家で活躍中。

 

来年は、大型スピーカーを作りたいものよのう。

 

 

■音楽

 

もはや新しい音楽はとっくに聴かなくなってるが再発見はちょこちょこと。

 

LPレコードの再試聴で、ヴァンゲリス「EARTH」、パトリック・モラーツ「Story of I」、UK「Night After Night Live」の良さに驚嘆。

 

ELO(エレクトリックライトオーケストラ)のアルバム「TIME」とくにトゥワイライトは、みんな大好きプログレポップスだった。

 

 

youtubeで探し当てた昔のプログレとしては、1977年イタリアのシンフォニックロックLocanda delle Fateのアルバム「Forse le lucciole non si amano più (妖精)」。

 

これはほとんど無名のアルバムでオイラも全然知らなかったが、実に美しく壮大でハイテクニック。ご興味があれば、youtubeでフルアルバムを探してほしい。

 

身近なところでは、海老原さんのピアニカ・ソロ「Melodica」の発売や、叶さとみさんのシンギング・リンの収録を請け負ったこと。

 

 

■写真

 

今年はこれといったのが少ないけど、このへんが好み。

 

ザビ家モノクロームシリーズ

 

千葉保田港の夕景

 

巾着田曼珠沙華

 

中目黒桜

 

ネコとボク

 

 

■エポック

 

父逝去7/18(享年92)。いつかは来るとは思ってたけど、骨折入院からはあっという間。

 

そこに父の潔さやダンディズムを見たし、その前の介護、その後の遺産相続と勉強になった一年。

 

実は昨年末の母の腰椎圧迫骨折がそもそもの発端。

 

その時は、母のほうが先に逝くと思ってたが、まだらボケながらも復活してよかった。

 

おかげで家事マスター(笑)

 

 

オイラは還暦。各界からの祝福に感謝。

 

ミントさんとはSMD(Sunday Mint Date)の確立でいろいろな探索と飲食。

 

それに引越しプロジェクトとか、とにかく盛りだくさん。

 

来年もよろしくね。

 

ブログ写真でこの一年を振り返るのだが、ネコ写真が多い(笑)

 

ふぅちゃん、Aタロー、ご落胤。みんな今は顔見せないけど、きっとどこかで元気にやっているはず。

 

そして、友人や読者のみなさまには、今年も格別のご高配をいただき大感謝。

 

2020年もたぶん、同じようなカンジだと思うけど、その中に少しでも共感していただけるところがあればうれしいし、イイネよろしく(^^)

 

一年ありがとうございました。

 

来年もよろしく。良いお年を。

 

 

χανι@70.7kg (げ!予想外の今年最高値w)

| - | 23:59 | comments(2) | - |







コメント
このELOのアルバム知らなかった。 とってもELOらしい! いいね!!
| aki-t | 2020/01/01 12:09 PM |
aki-tどの
オイラも今年知ったのですが、ELOでベストだと思います。
| ザビエル | 2020/01/01 12:23 PM |


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE