ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

<< ザビさん、わかってるぅ | main | いしゃのはしご >>
だから言ったじゃないの

 

 

実質の週明け、台風明け。

 

家事は粛々とだが、廊下が汚れてたので掃除機がけ。

 

 

逃げないのニャ(ΦωΦ)

 

今回の台風は、千葉方面は大丈夫か気にしてたら、ウラをかかれて、内陸側・北側に大きな被害が出た。

 

特に川の氾濫が想定以上で、今後の台風の強大化を考えるとかなり厳しいものがある。

 

被災された方々にはお見舞いを申し上げるが、一方で東京はよく耐えたとオイラは思ってる。

 

こういう時は正論を吐くと、どこぞの幹事長や区長のようにお詫びを申し上げないといけなくなる。

 

やはりハートフルな発言や行動が大切なのだが、オイラやこういう方々はそもそもハートフルじゃなくて頭でっかちなのでw、人の気持ちがさっぱりわかってないのだ。

 

だから、最初に謝っておきます。

ごめんなさいm(_ _)m

 

そう、東京はよくがんばったという話。

 

死者をひとりも出さなかった。荒川の治水対策がばっちりだった。湾岸エリアの高潮対策も練られてた。

 

子供の頃、「江東ゼロメートル地帯」ってのを小学校で習ったんだけど、すげえなあと思ってた。

 

なにしろ、海より低い土地なのだ。

 

荒川の堤防が決壊したら、下町は壊滅状態になる。

 

それを半世紀以上守り続けて、今回も大丈夫だった。

 

また、都の港湾局のHPを見たが、湾岸住宅地の高潮対策は実に金をかけている。

 

そもそも海っぺりに人が住めるってのがすごいが、防潮堤や水門が完備されている。

 

みなさんの大事な税金はこういうところにきちんと使われているのだね。

 

一昔前だったら、南こうせつとかぐや姫で有名な神田川は、あっという間に氾濫だった。

 

ザビスタ近くの呑川も氾濫が当たり前だし、東京の中小河川はどこもすぐに溢れてた。

 

そもそも家康さんの時代から、江戸東京は川を制するかどうかの土地柄なのだ。

 

そういう意味でよくぞここまで来たものだと思うのだが、今回例の多摩川が水浸しになった。

 

 

ちょっと前に堤防の向こうにマンション建てるなよと本ブログでも書いたが、今回の浸水でいろんなことがわかってきた。

 

そもそもは100年以上前に遡るみたいで、二子玉川は川遊びの行楽地で栄えたいきさつがある。

 

ひどいたとえかもしれないが、なんで堤防の向こうに家を建てたかというと、海の家感覚なのだ。

 

川沿いに飲み食い場を作って商売してたわけで、海水浴場の海の家なわけよ。

 

それが時代とともに一般居住地になっていったらしい。

 

ということで自治体もさらに堤防を川側に作ることにしたんだけど、ありがちだが景観がどうの、自然環境がどうのという反対があって、今に至るわけだ。(どのくらいの人が反対なのかわからんが)

 

そもそも、二子玉川は多摩川の氾濫原にできた街だから、過去その土地は川底に沈んだ歴史があるわけ。

 

そこを知った上でセレブの街だなんだ言うのはかまわんけど、住むならそれなりの覚悟が必要だし、イヤなら瀬田とか用賀とか台地の上に住みなさいということなのだ。

 

 

ってことで、本日、都の固定資産税納付。

 

うーむ、お高いw (母のお金だからいいけど)

 

でも、これが治水対策等に活かされるのならよろしいことなのだ。

 

なので、オイラは「ふるさと納税」は反対派。

 

地縁血縁があって、見返りなしで納めるなら素晴らしいと思うが、返礼品目当てというのは違うと思うし、災害対策だけでなく、保育園だ、環境整備だとかのお金は居住地に払うべきだと思っている。

 

とまあ晩飯時は、ぶつぶつニュース番組に向かって言いながら、ビールとアイスランドナガス鯨。

 

 

280円!

 

今日のはスジもなくてウマシ。

 

 

シメは自家製ラーメン。

 

さっぱり醤油味。もうちょっとガツンと来てほしいが美味しいよ。

 

 

χανι@68.3kg

 

 

■今日のおまけ■

 

 

ブログタイトルはお恵ちゃん。古すぎて、オイラもわからんw (生まれる前のヒット曲)

 

でも、周囲が歌ってた記憶はある。

 

あと、ミントさんと先日アラジンスペシャルの「がんばれジャイアンツ!」で盛り上がったので貼っておく。

 

当時放送自粛のエロい歌ですw

 

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE