ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

<< 空を見なよ | main | コロコロ最強説 >>
仕事をとられてなぜ怒る

 

 

朝は軽く湯船ゴシゴシ。

 

それから、銀行に提出する書類書き。

 

その最中に、下から掃除機をかける音が聞こえてきた。

 

母が掃除をしてるようだ。

 

弟が「お兄ちゃんがやるのになんでやってるんだ」みたいな感じでツッコんでくれてるみたい(^^)

 

不思議に思ったのは、オイラに最初芽生えた感情は、「オレの仕事、勝手にやるなよ」だった。

 

オイラは仕事も掃除も嫌いなのにもかかわらずだ。

 

なんで怒らなくちゃいけないんだと自分で不思議に思う。

 

で、そのあとに「なぜ?」を探求する。

 

・自分の掃除の仕方が悪いと言われてるように感じたから

・自分が掃除をサボってるように思われてると感じたから

 

そうか。自分を否定されたように受け取っているんだな。

 

冷静になれば、母は本来の自分の仕事にチャレンジしたかった、息子の面倒にばかりなりたくない、という気持ちなのかもしれない、と気づく。

 

よいことじゃないか!w

 

そう考えているうちに、「次の掃除は手抜きできるじゃん、ラッキー。」くらいに心のゆとりができた。

 

いや、そういう気持ちになるまで、13分くらいかかります。人間だもの。

 

思うに、あおり運転で捕まる人間の言い草は、「前のクルマがどいてくれなかった」「邪魔された」である。

 

ここまではオイラも同じなんだよ。

 

でも次に「なぜ?」を考えれば、いろいろ事情や理由が想像できるし、自分のオトナゲなさにも気づくのだ。

 

でも、あおり運転がやめられない人は、「なぜ?」思考がないのだ。即怒り&反撃w

 

訓練が足りないのか、そういう脳構造なのか。

 

以上、今日の気づき。

 

書類を持って昼は銀行へ。

 

入った途端にウンコがしたくなったw

 

銀行って、客用トイレがないのよ。たぶん防犯上。

 

女子行員さんに事情を告げると、オフィス内の従業員トイレに連れてってくれた。

 

ちゃんと入って戻るところまで忙しいだろうに「警護」してくれる。

 

あと、エレベーターの出入口に、赤青黄のテープが推定160,170,180cmの高さに貼ってあるのが、なるほどだった。

 

万一の時、これで犯人の身長がわかるわけか。

 

そのあとは、代官山ベジホリックでランチ飲み。

 

コータ君と初顔合わせのフジハルちゃんがいた。

 

フジハルちゃんは湾岸モンスーン系だったらしい。デキる。

 

今日の昼飯は炭水化物は摂らないで肉攻めにする。

 

 

牛ハラミステーキ・ザビレアは外せない。

 

 

もう一品。ザビ専用特別メニュー。

 

今日しか出せない、他には出せないってことだから加工しておこう(^^)

 

すまん。めっちゃ美味かったw

 

 

ドリンクはボンベイのちょいソーダがよかったなあ。

 

 

それとシメに久々登場杏仁豆腐。

 

フジハルちゃんに「なんですかそれ?」と言われたが、コータくんはもちろんちゃんと作ってくれる。

 

いや、ほんとに杏仁豆腐味ですからw

 

コータ君と相続対策や人生観みたいなのを語り合って、今度飲みに行こうよ。

 

今度こそ、実現するかな。

 

楽しみにしてます。

 

 

χανι@69.1kg (昼炭水化物抜いたのに〜。晩飯で銀のさら2人前食ったら意味がない)

 

 

■余談

巨人がDeNAとの決戦制してマジック2。明日優勝してくれるともろもろ都合が良い。
なんかラグビーのワールドカップが日本で開催されてる。大学ラグビーはそれなりに観てるが、社会人や全日本は興味ないんだと自覚。五郎丸がすでに引退しててビックリ(・o・) カンチョー
| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE