ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

<< 神様。ボク、ナポリタン 好きじゃないよ(´・ω・`) | main | 串カツ水野 >>
シュクシュクとウナギパワー

 

 

今日は火曜日か。ええと何をしたっけな。

 

こうやってブログを書くことで、一日を朝から振り返るのは、若干のボケ防止機能のようにも思う。

 

あ、高校野球が始まったな、と。

 

昼は、請求書書いて、年金処理の書類書いたなと。

 

自分の生保のおねえさんにTELして、受取人の変更と今後について相談。

 

後日来てくれることになった。

 

で、昼メシのあとはザビQで〒と図書館。

 

 

図書館は世田谷区立鎌田図書館。

 

鎌田ってのは、ウラ二子玉川というか、けっこうな世田谷のド田舎w

 

って、口が悪いが、逆に自然が残ってて、けっこう良い住宅地でもある。

 

寄った目的は「住宅地図」の入手。

 

相続資料で、ザビ家の「住宅地図」が必要で、世田谷区でそれがあるのは鎌田図書館だけなのよ。

 

無事入手。

 

さて、せっかく滅多に行かない”世田谷区”に行ったので「観光」。

 

多摩川の支流「野川・仙川」と六郷用水の合間の土地で、ザビ的には富士見坂が圧巻だった。

 

 

下から見上げるとこんな感じ。

 

写真では表現しづらい急傾斜。

 

 

上からだとこうなる。

 

名前の由来通り、遠くに富士山を望める(今日は雲にほとんど隠れてたが)。

 

あまりに急すぎて、歩道は階段になっている。

 

この高低差が、武蔵野台地を多摩川が削った「国分寺崖線」である。

 

ってことで、本日の任務はここまで。

 

夜は、母を乗せて、近所の鰻屋。

 

 

前回は父が緊急入院した時に母を連れてきたが、それで味をシメて、また行こうということになっていた。

 

早いもんで、もう3週間経ってるんだな。

 

ザビ家は、家族4人で食事に出かけるという習慣がなかった。

 

父が特に外食を面倒くさがっていたし、その血を引いてる弟も家族外食はニガテだった。

 

そもそも食の好みがバラバラだしw

 

昔から母は行きたくてウズウズだったが、ここに来て、弟が仕事の時に、オイラがつきあうというのが、なかなか良いのではと思い至った。

 

ウナギ、そして階上の五右衛門スパゲッティ、あとは焼肉とか桃太郎ずしもいいね、などと話を膨らませた。

 

とにかく、母にはシゲキが必要だ。それでご相伴に預かれれば、オイラもありがたいし(^^)

 

ま、いろんな親孝行があるんだよ。

 

そう思う今日このごろ。

 

 

χανι@66.3kg

| - | 23:59 | comments(2) | - |







コメント
古地図圧巻ですね!昔は本当に交差点の角から数軒しか家がなかったんだ。 裏も道の反対側も長渕さん家の奥も全て農地あるいは空き地という様に見える。目黒からここではお父様、お母様は引っ越し当時さぞかし環境が変わったと思われたでしょうね。
お母様との鰻屋外食いいね!うなぎのオメガ3が認知症予防にもいいという話もある。 先日持参したおみやも夏バテしない様にと思い、うなぎにしたのでお母様とお茶漬けにでもして食べてくださいね。
| aki-t | 2019/08/07 8:40 PM |
ありがとうございます。
現在から、過去も俯瞰できるというのはとても気持ちの良いことですね。
うなぎも美味しく頂いてます。
ありがとう!

| ザビエル | 2019/08/08 11:46 AM |


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE