ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

<< 区役所 税務署 法務局 & 飲み屋 | main | 自分のシブヤ、とは何だったのか >>
理想のザビスタ

 

 

粛々と蓄膿症。

 

一般には抗生物質で治ると言われてるが、今まで3-4種類試して、効果はなかった。

 

結局3週間で自然平癒というパターンなのだ。

 

 

ということで、ダメ元でCMにつられてチクナイン(^^ゞ

 

市販薬に多くを期待しないが、服用後わずかな胸焼けとお尻の痒みが出るから、薬効ゼロではなさそうだ。

 

一週間分飲んで、それ以内に平癒したら成功としよう。

 

ゴゴイチに中等部時代からの親友aki-t氏とF氏が弔問がてら遊びに来てくれた。

 

予想通り、母が若返ったw すごくありがたいな。

 

 

ザビスタのスピーカーが聴きたいと言ってくれて、今年製作のミニスピーカーとメインシステムを聴いてもらった。

 

ザビスタには10年ぶりとのことで、まだPCオーディオもバックロードホーンもない頃だったので、メインシステムも初めての試聴だ。

 

ソースの良し悪しがはっきりわかることを評価してもらった。

 

改めてキング・クリムゾンのトラック別リマスターと24-96ハイレゾの高音質を自分でも実感した。

 

ちなみに中等部〜高校時代、F氏はオイラにオーディオを伝授した人で、aki-t氏はキングクリムゾンを紹介した人である。

 

そうやって改めると、今日まで続くこの関係性って人生の宝物だな。

 

彼らとは、生まれ育ちも似た環境で、なんと言っても中等部時代から同じ教育を受けてきたことで根っこが近い。

 

それゆえの安心感、相互理解、忌憚のない意見、そういったものを次々と実感。

 

現状、そしてこれからの諸問題、家族のこと、自分の健康のこと、仕事や人間関係など、お互いのタイプの違いを認識し合いながらスムーズな会話ができる。

 

つきつめると、結局最後は「教養と自己愛」に行き着くというのが、最近のオイラの「人生の極意」なんだけど、そのようなことも自然と同意してもらえる。

 

そんな彼らから、ひとつ提案されて、非常に合点してしまったのが、どうせいずれ住まいを換えることになるだろうから、その時は理想のザビスタを作れ、という話だった。

 

ここのところ、人生をどう軟着陸させるかばかり考えていたが、(一応)まだ30年あるんだよねw

 

その中で、家の土台から考えて、作りたいスタジオ・オーディオルームを作れと言われて、とてもワクワクした。(ザビエルの方舟計画と呼んでもいいか)

 

その時は手伝いにいくから、と彼らも参加することが前提なのが笑えた。(ナゾのジジイ集団になりそうw)

 

着手はまだまだ先だろうし、実際にできるかどうかもわからないけど、これはライフワークかもしれん、と思えた。

 

ありがとう。友よ。

 

人生にひとつの光明を見たよ。

 

 

彼らが帰ったあとは、夕食前に芝刈り。

 

今、植木屋さんが入ってるんだけど、きのう熱中症でダウン。

 

そりゃ、そうだよな。

 

オイラも夕方にちゃっちゃと作業を済ました。

 

そうそう、母の介護認定書が届いた。

 

要介護1のままにしてくれた。ありがとう。

 

あれだけ、調査時母が張り切っちゃったので、要支援に回されるんじゃないかと覚悟してたが、今後本当に手助けが必要になると、また再審査ってことになる面倒を未然に防いでもらえた。

 

世田谷区、ぐっじょぶ。

 

 

てことで晩飯はカレー。

 

この前お土産でいただいた黒七味カレー。

 

かなりスパイシーでインドカレー風なのに、ベースは日本風という不思議な味w

 

おいしかった。ごちそうさまでした!

 

 

χανι@66.7kg

| - | 23:59 | comments(3) | - |







コメント
ゼミの教授が教えてくれた「教養とは人生を豊かにする為もの。」という言葉を実感する今日この頃です。
| M | 2019/08/04 3:41 AM |
昨日は、弔問がてら長々とお邪魔してしまってすいませんでした。 変わらぬ2度のお茶出し感謝です。 お母様がお年の割には背筋もシャンとして相変わらずお若く保たれているのに本当にびっくり! また、蓄膿だけなら鼻水はあまり出ないと思い、昨日は新たに風邪を引いたのかと勘違い。要らぬ気を遣ってしまったのかな。 M殿の名調子も懐かしかったが、やはりSutadio Xaviで聞くキングクリムゾンは最高! 結論としてやはりサイズの大きなスピーカーは絶対欲しいな。改めてリマスター盤を聴くと普段ヘッドホンで聴いている音は、全体の5〜6割程度の様な気がする。Xavi殿のライフワーク「箱舟」。楽しみにしています!
| aki-t | 2019/08/04 9:38 AM |
M殿、aki-tどの
本当にありがとうございました。
おそらく、父がこういう友人を持て、と暗黙のうちに導いてくれてたのが、貴殿たちのような生涯の友だと思います。
そのために中等部に入ったわけだし。
これからまら数十年、よろしくお願いいします!

χανι
| ザビエル | 2019/08/04 9:54 AM |


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE