ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

<< 延ばし延ばしという生き方 | main | 理想のザビスタ >>
区役所 税務署 法務局 & 飲み屋

 

 

うーむ、いささか疲れた一日。

 

よく働いたせいか、酷暑のせいか、家族のせいか、酒のせいか(笑)

 

今日はできるところまで、相続関係の資料を集めようと。

 

 

まずは品川区役所へ。

 

父が生まれてから死ぬまでの戸籍謄本一式を揃える。

 

4セットと税理士さんから言われてたんでそうしたら、2万円近くかかって呆然。

 

前に家系図づくりの時に一式揃えたんでわかってたけど、ムダに中間が多いのよw

 

死んだ時の謄本だけじゃダメなのかねえ。

 

 

ってことで、時間も結構かかったんで、昼メシはコンビニサンドで済ませて、今度は世田谷区役所。

 

ここでは遺族の住民票と印鑑証明を集めるのが仕事。

 

母の委任状を用意しておいたのが功を奏して、住民票は一式あっさり揃えられた。

 

が、印鑑証明が苦戦。

 

手元の印鑑登録証に母のものがなかった。

 

こうなるとどうしようもない、来週、母と弟を伴って、印鑑登録や再申請をするしかない。

 

まだ役所が閉まるまで時間があるので近くの都税事務所へ。

 

ここで固定資産評価証明書と名寄帳をもらう。

 

固定資産税の納税通知書が手元にあったんで、それを持っていったので申請はスムーズだった。

 

「住所と地番」っていう2つの住所?があるのよ。

 

住所は普段我々が使ってるもので、クルマでいうと車種やナンバー。

 

でも、土地は地番ってやつで管理されてて、クルマで言うと車台番号みたいなもん。

 

ま、いいや。

 

まだもうひとつ行けるんで、庁舎の下に降りて、法務局。

 

ここでは、公図、測量図、登記簿謄本という土地や家屋に関する資料をもらう。

 

とにかくよくわからんが、これでだいぶ必要な紙が揃った。

 

正直言うと、区役所員は応対が良いが、都関係は昔のお役所を思わせる感じ。

 

ま、イジメられることはないから大丈夫だけどw

 

このあともやりたいことあったんだけど、疲れたし、時間もあれなんで、おしまい。

 

駒沢食堂ジョージでノドを潤すことに。

 

 

アヤ、レイカ、ユキと顔なじみの綺麗どころが揃ってた上に、マダム・ミホコがお友達と来ててお会いすることができた。

 

久しぶりすぎだが、ちゃんとブログを読んでてくれて、万事了解してくれてた。

 

感謝

 

レイカちゃんに、角があるはずだからと探させて、角ハイを作ってもらう。

 

角ハイBARみたいで、なかなかよかったょ(^^)

 

今日は弟が家にいたので安心してたが、弟の話だと、母はオイラがいなくてソワソワだったらしい。

 

そう聞かされると気にはなるが、だからといって、四六時中くっついてるわけにもいかないので、なるようになるとオイラは腹をくくってる。

 

結局のところ、オイラがいてもいなくても、母はボケる。これはしょうがない。

 

夜、ボケたお母さんとボケた老犬の感動話をTVでやってたが、ボケてもなんか記憶は犬も人間も残っているらしく。

 

それが生き物の定めだな。ヨシアシじゃないけどね。

 

母への接し方のヒントになった気がする。

 

それにしても、今日は役所回りして、一億人の日本人をいったい何人で支えているんだろうと考えてしまった。

 

我々ひとりひとりの名前や身分、生まれて死ぬまでをきっちり国が管理してる。

 

国家権力に管理されるのはイヤだ、と言おうが、我々は国に身分保障をされている。

 

これはすごいことなんだけど、国・都・区にどれだけの役人がいるんだろう。

 

すごい数だよ。

 

このシステムをどうやって作ったんだろうと考えたら気が遠くなった。

 

だからって卑下するつもりは毛頭ないが、感謝の気持ちは忘れちゃいかんなあと思った次第。

 

■今日のおまけ■

 

 

帰りしな、駒沢公園付近でネコと目が合う。

 

媚びる様子もないが、逃げるわけでもない。

 

そしてしばらくしたら、ふっと行ってしまった。

 

家帰ってから写真チェックしてるんだが、ふぅちゃんじゃん(笑)

 

もはや引っ越しレベルでザビ家から離れてるぞ。

 

まあ、元気ならそれでよい。

 

またにゃ

 

 

χανι@66.9kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE