ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

<< 名もなき家事 | main | バッテリーもオイラもビンビンだぜ? >>
ニャゴヤひとむかし

 

 

速攻撮影取材出張。

 

余裕があれば、泊まったり酒飲んでくるのだが、今日は東京取材感覚で。

 

なにしろ行き先の名古屋は新横浜の隣駅ですからw(のぞみの場合)

 

たった80分で着いてしまう。

 

今日は指定も取らずに飛び乗り飛び乗りで往復。

 

スムーズすぎて怖いくらい(^^)

 

 

天候は大雨。

 

まじまじと名古屋駅ツインタワーを見るのは初めてかも。

 

それでも撮影の時には、きっちり雨が止むところはビビビの曇り男の面目躍如。

 

名古屋名物を1個くらい食べなくちゃと、遅い昼飯は、駅近くできしめん屋。

 

 

ざるきし。

 

日本人の好きなお題で、三大なんちゃらというのがある。

 

三大うどんは、讃岐うどん、稲庭うどん、あともうひとつはって話らしい。

 

うどん自慢の地域がわれこそはと自称して、それはそれで地方再生のカードにしてるらしい。

 

オイラ的には、間違いなく三大うどんにきしめんは入る。

 

讃岐は別格かもだが、稲庭よりきしめんだ。

 

のどごし、形状、ツヤ、味、どれをとっても際立ってるでしょ。

 

もちろん、博多も久留米も富士吉田も好きだけどね。

 

そういえば、昔、ジュリアナの荒木師匠がスカウトした「きしめんダンサーズ」の美女たちはどうしているのだろうw

 

どうでもいいけど、思い出した。

 

仕事はヤゴト方面。

 

名古屋駅から地下鉄で行った。

 

若い時は名古屋営業担当だったので月に数日は滞在してたし、地下鉄も乗りまくっていたが、東山線、久しぶりすぎ。

 

ホームにガードができてたのと、車両ドア上に液晶表示が付いてて、びっくりした。

 

駅とか車両は昔のイメージのままなんだけどね。

 

それと名城線が山手線ばりに環状線になってたのもびっくり。

 

自由ヶ丘もあるぞw(東京は自由が丘ね)

 

桜通線も延伸してるし、なんかご発展じゃないか。

 

名古屋人にはいったいいつの話をしてるんだと叱られちゃうが、オイラの頭の中は2-30年前のままなんだな。

 

帰りは営業マンにクルマで名古屋駅まで送ってもらったが、100m道路が延伸されてたのもビックリ。

 

吹上ホールとか懐かしすぎ。(よく展示会で行ってた)

 

晩飯はそういうわけで、東京で。

 

19時過ぎに名古屋を出て、21時には地元に戻ってきちゃうんだからおそろしい。

 

これじゃサラリーマンは宿泊出張なんてできないよな。

 

昔は新幹線の中はケイタイがつながらないから自由時間、とかノンビリルールがあったんだがw、今は出張しても会社から逃げられないからかわいそうだ。

 

それでも日本の会社は生産性が悪いそうだから、まだまだ余裕があるんだろうか。

 

 

もはや常連化してる都立大ココイチで晩飯。

 

しっかりお野菜も摂ります。

 

 

そしてお気に入りのロースカツ納豆ガーリック、300g4辛。

 

生ビールはジョッキ1杯380円だし、2杯飲んでサラダとカレーで2000円。

 

他ではなかなかこうはいかないよね。

 

生ビールが600円、800円する店は付加価値とは何かを考えさせられるね。

 

がんばってね。

 

ってことで、明日あさってで一気に仕事を進めないと、もう7月半分経っちまったぜ。ふぅ

 

 

χανι@67.5kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE