ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< 風邪をひいたらカレーだね | main | そこはかとなく生きてるにゃ >>
1500円の牛肉、130円の真鯵

 

 

自分の想定よりやや忙しいことを「充実」と言うのかもしれない。

 

きのうのまとめ、仕事のすり合わせ、家事・介護・買い物・信金・ゴミ出し。。。

 

いやあ、次から次へと今日は小イベントが発生し続けた。

 

思い返せば、サラリーマン時代ってそんな感じで一日が過ぎていったよな。

 

ま、いっか。

 

 

昼メシは、謎の韓国カップ麺第4弾。

 

 

見た感じは天ぷらそば?

 

でも、麺は韓国カップ麺そのもの。味はラーメンとはちょっと違う、かな?

 

ハングルが読めないので、ナニモノだかわからず美味しくいただきましたw

 

風邪の方はここにきて快方。

 

それでも昼は鼻がズビズバーで、作業効率が非常に落ちた。

 

ズビズバーと言えば、左卜全の「老人と子供のポルカ」だよな、とか思い出して口ずさんでいた。

 

今にして思うと、なかなかスゴイ歌詞で、反社会主義、反暴力主義を歌ってる気がする。

 

そんなこんなで、取材のまとめが繰り越し。明日には完成させます。

 

夜遅くになって、かなり鼻もノドも改善されて、もしかすると蓄膿症はパスできるかも、という復調ぶりだ。

 

きのう、オイラがココイチ食ってる頃、家では父母弟はすき焼きだった。

 

オイラがすき焼き食えないので、そういう献立表になっている。

 

だけど、そのすき焼きの肉はオイラが紀ノ国屋で買ってきたものでして(^^)

 

食えないのに良い肉を買うのもシャクだが、100g1500円のを思い切って購入。

 

肩ロースだったが、霜降りのかなり良い肉と踏んだ。

 

が、弟の後からの連絡だと、ザビママが「変な肉だけど我慢して食え」と騒いだらしく、いつもながらの荒れた食卓だったらしいw

 

ザビパパは、近年稀に見る美味い肉食ったと大絶賛だったらしいので、それでOK。

 

だってさ。あと残りの時間で、どれだけの美味しい牛肉が食えるか、ってのはあるよね。

 

結局、推測に過ぎないが、ザビママの頭の中には、すき焼きはこういうお肉(赤身で、周辺に脂)、という固定観念があって、全身霜降り肉?は想定してなかったので、「変な肉」という発言になったんだと思う。

 

ともあれ、オイラは食いそびれたw

 

で、今日はお魚にすると言うんで、オイラは自分の好きな魚をサミットで買うことに。

 

 

ここはアジでしょ(^^)

 

プリプリの25-30cm級の真鯵で、目も死んでないし、肌艶も良い。

 

そしてお値打ちの130円!(笑)

 

実は、うちは弟と父が小骨のある魚は苦手なので、アジは全然献立に入ってないのだ。

 

ということで、晩飯はオイラだけアジの塩焼。

 

ザビママが下ごしらえしてくれたので、ガスレンジで焼くだけだった。

 

想定通り実にウマシ。

 

ちなみにガスレンジで焼く時に、アルミホイルをアジの下に敷けと言われて、そうしたが、それだとガスレンジで焼く意味がなさそうなんだが。

 

余分な脂が下に落ちるからこそのガスレンジじゃないのか?

 

後片付けが面倒だからホイルを敷くのが主婦の知恵なのか?

 

それとも網に魚がくっつくのを防いでいるのか?

 

いろいろ日々勉強になる今日この頃である(^^)

 

 

χανι@67.3kg

 

 

■今日のおまけ

 

 

血中酸素濃度計を先日ゲット。

 

1ヶ月くらい前に中国にオーダーしたのだが、やっと届いた。

 

作りがチャチで壊れそうだが、動作は意外と良いw

 

今日の測定では、ザビパパが起き抜けで87。

 

90を切ると相当苦しいらしいので、酸素吸入器を勧めておいた。

 

オイラはズビズバーで一時94。

 

なるほど、鼻づまりで酸素が取り込み不足になるんだ。

 

今は、99%の数値が示すように元気だよー。

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE