ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< 引っぱらないリーダーが強いチームをつくる | main | 風邪をひいたらカレーだね >>
ノーブレス・リーディング

 

 

きのうブログを書き終わってから、一気に花子さんの本を読む。

 

 

ある程度感づいていたのだが、オイラは本を読めないと言うが、途中に休みを入れちゃうと続かないのだ。

 

先般、数年ぶりに自腹で本を買って読み出したのだが、これも200ページくらいの本だが半分もいかずに頓挫した。

 

「本当は怖い動物の子育て」という本ですごく内容には惹かれたにもかかわらず。

 

一度に読めるページ数が10ページくらいで、それも時間がかかるから、休憩を入れるわけだが、何度か休憩してるうちにイヤになってしまう。

 

そこで、その失敗をしないために、花子さんの本は一気に読み切ることにした。

 

幸い共著で、花子さん関連の部分はおよそ100ページ。

 

よく知った内容だし、文字も大きめだったので、休憩なしで読み切れた。

 

内容は花子さんのお店での体験から掴み取ったリーダーの在り方についてだ。

 

オイラも、Zさんで一度登場するw

 

読んで思ったのは、やっぱりお店は店長、野球は監督が大事だなと。

 

我が巨人軍も今年は原監督になって、現状首位をキープしている。

 

なんやかんや言っても、三回目の監督業で原さんもその采配、人心掌握はもはや名将入りである。

 

花子さんのやり方が絶対ではないが、少なくともオイラからしたら、花子さんが去ったあとのお店が、オイラの好みの店であり続けるのは難しかった。

 

野球で言えば、監督が代わって負けがこむということだ。

 

あとは、オイラは結局どういう仕事が向いてたのだろうか、ということ。

 

結局どれも向いてねえんじゃねえか、というのが結論だがw,接客、オペレーション、調整役など飲食店のホールスタッフでもいくつか種類があるし、向き不向きがあるということ。

 

自分がやりたいことが得意なこととも限らず、嫌な仕事が向いてたりもする。

 

そのへんをうまく導いてあげるのも店長の役目だよな。

 

サラリーマン時代、オイラは上司にはうまく活かしてもらったと今は感謝している。(当時はもちろん不満たらたらだったが)

 

逆に部下を持つと、まるっきり機能しなかった。

 

仮に今、課長職をやっても、オイラはダメだと思う。人を活かすということにそもそも興味ないしな。

 

いっしょに大きな仕事をやり遂げたいというビジョンも意欲もないしw

 

ま、人それぞれ。花子さんの本を読むと自分に当てはめて思うところが出てくると思うよ。

 

よろしければご予約どうぞ。

 

引っぱらないリーダーが強いチームをつくる 部下の心をつかむ15のルール(amazon)

 

数日前からなんとか踏みとどまっていたのだが、やはり風邪引いたw

 

普段から風邪をひかないようにすごく気を遣ってるのだが、寝冷えはいかんともしがたく、この時期はやってしまうな。

 

例によって、ノドが痛いだけなので、ロキとボルの継投やら、熱い風呂やら、鼻うがいやら、喉シュッシュやらで持ちこたえている。

 

風邪はあと一日で治ると思うけど、このあとの蓄膿症が長いからな。しばらくティッシュ生活だ。

 

それを言い訳に今日は家でごろごろ。

 

買い物はサミットと紀ノ国屋行ったけど、サミットで近所の寿司屋の元スタッフ、美人のアキちゃんにまた会った(二度目)。

 

今日は二人の子供連れ。お姉ちゃんはアキちゃんに似て美人だ(^^)

 

晩飯は、先日の焼鳥ザビで残したひき肉でつくね作り。

 

 

冷凍はカチンカチン。

 

丁寧に解凍。うまくいった。

 

弟がいるので、大葉・ユズは入れられなくて、鶏と万ネギだけのつくね。

 

 

冷凍のせいか、そもそもの肉質か、もうちょっとジューシーだとよかったな。

 

9本をフライパンで同時に焼き上げる技を開発したのが、成果と言えば成果。

 

家族でおいしくいただきました。

 

そんなわけなんで、今日はこのくらいで。

 

あしたはあしたでガンバります。

 

 

χανι@69.0kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE