ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< 早起きは三文の得? | main | 見えるの?臭うの?聞こえるの? >>
貯蔵癖

 

 

きのうの疲れ(睡眠不足)を癒やすために家事以外はだいたい昼寝。

 

ザビママが美容室は自分で行けるので、帰り迎えに来てもらってサミットに買い物、という妙案。

 

リハビリも兼ねてるし良いこと。

 

 

サミットでも、どんどん自分で歩いて買い物している。

 

 

晩飯は恒例の海鮮丼で、内容と量はオイラがセレクトしたのだが、なんか出来上がりがしょぼい。

 

ベカ舟盛りみたいになるようにたくさん刺身は買ったのだが。

 

海苔は上にかけるもんじゃなくて、ご飯の上に敷いて刺し身はその上に盛ったほうが見栄えがいいじゃん、とか言いたいことはいろいろあるが、ザビママが作ってくれるのだからこれでいいのだ。

 

んが、これでよかったのだが、あとになって、ザビママから冷蔵庫にもう1パックあった、と報告あり(^^)

 

そうだよな。中トロもカンパチもないもんなw

 

「なんだよ〜」という感情はもちろん最初に来るが、最後は「ちゃんと報告してくれてありがとう」で締めくくるのがオイラの成長w

 

前にも書いたが、ザビママには貯蔵癖があるのだと思う。

 

ちょっと前に弟がローストビーフを400g買って来てくれたのだが、食卓の一人前がすごくしょぼくて、今日のオイラのように弟がこんなに少ないわけないと食ってかかったことがある。

 

案の定、ザビママが半分しまっておく作戦に出たせいだったw

 

家族に美味しいものをたくさん食べさせたいという本能が母親にはあって、買い物は多めに買う。

 

でも、いざ調理となると、もしものときのために貯蔵しておこうという本能が働くらしい。

 

もちろんいろんなお母さんがいていいのだが、ザビママの場合は幼少期の満州生活と引き揚げの時の潜在記憶があるのだと思う。

 

もし、おばあちゃん(ザビママのお母さん)がその手を離していたら、ザビママは中国残留孤児になっていたのだ。

 

戦前・戦中派はそのくらいギリギリのところを生き抜いてきてるからね。

 

ともあれ、明日もお刺身がちょびっと食べられるらしいのでOK(笑)

 

 

さかのぼって昼飯はミントさんに買ってもらった蘭州牛肉麺。

 

結論。すげえ美味い!

 

いや、ほんとの蘭州ラーメンはもっと美味いんだろうけど、カップヌードルもよくがんばってる。

 

パクチーの香りがまずよく出ている。

 

スープはトンコツに近いけど、やはり牛骨ってわかる味。

 

具は謎肉と謎玉子だが、これはカップヌードルらしくてよい。

 

麺も微妙に変えてるかも。少し柔らかめなのが蘭州ラーメンっぽいのかもしれんが、少し待ちすぎたからかもしれない。

 

辛味は後付のラー油で。それもいいと思うし、オイラは次はさらに一味を振りたい。

 

ごちそうさまでした(^o^)

 

 

ザビ庭の藤がほぼ満開。

 

毎年写真は変わり映えしないので、もう少し撮り方を工夫したいなあ、

 

ちょっとだけネコパト。

 

現役くんたちは春のリーグ戦真っ只中らしく、朝晩ギャーギャー鳴き合ってるが、球ナシチームはのんびりしてるw。

 

 

ネコ広場にも何匹かいたけど、オイラを出迎えてくれるのはタテガミだけだったな。

 

最後に、トイレの常夜灯がきのう切れたのだが、ナツメ球をヨドバシにネット注文したら今日届いた。

 

 

商品価格100円ちょっと。送料無料ってありがたいやら申し訳ないやら。

 

そういう時代なんだなあ。。。

 

 

χανι@68.0kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE