ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

<< 理想はゆる〜く即身仏 | main | ザビエルにはそこらへんのホヤでも食わせておけ! >>
3.11+0.03=3.14

 

 

3月9日はレミオロメン、3月10日は東京大空襲、3月11日は東日本大震災。

 

中2日あけて、今日3月14日はホワイトデー。

 

 

何かと忙しい3月だが、レミオロメンと聞くとロメインレタスを思い出してしまう私です。

 

夜はやることやってから新宿樽一。

 

 

その前に花園神社にお参り。

 

樽一は、3.11.との縁が深く。

 

何もできない、何もしないオイラだけど、樽一で飲むことが唯一被災した東北への応援だ。

 

 

店主しんちゃんにその旨伝えて、一発目は塩竈の阿部勘。

 

男っぽい酒が多いイメージの阿部勘だが、これは女性らしい気品のある酒だ。

 

それでいて芯の強さは「らしさ」がよく伝わってくる。いい酒だ。

 

中継ぎに、樽一専用浦霞銀ラベル。

 

 

しんちゃんと軽く乾杯。

 

浦霞も塩竈の酒。蔵元は2013年に訪問したことがある。

 

 

シメは浦霞の古酒純米大吟醸。

 

7年ものとは思えない見通しの良さと古酒ならではの深みのある佇まい。

 

2012年の仕込みということは震災のあと蔵を立て直してまもなく作ったわけだ。

 

感慨深いね。

 

つまみは軽くクジラ尽くし。

 

ザビエルといえば、ハツ。

 

 

そして、久しぶりに美脂。

 

どちらもリーズナブルで美味。(ホントは尾の身や鹿の子が超美味だが高いからなw)

 

 

クジラ絵を載せておくが、美脂が書いてない。

 

しんちゃんに聞いたら、美脂は先代社長の父上が考えた名称らしく、仕入れの時は「伝胴」というそうだ。

 

伝胴は首周りの脂らしく、硬軟があって、樽一は軟を美脂と呼んで刺し身で提供している。

 

10年来通ってて、初めて知ったw

 

ってことで、宮城・三陸を十分味わっておいとま。

 

通常ならここでココイチだが、せっかくの新宿なので桂花ラーメン。

 

熊本地震復興支援ってわけでもないけどさ。

 

 

やっぱ美味いな。オイラのラーメンNo.1はやっぱ桂花だ。

 

昔と変わったのは、トッピングや替え玉、ライスなどが揃ってること。これはうれしい。

 

 

今日は替え玉を頼んでみた。100円で細麺。

 

でも、味や食感は桂花麺だ。良いね。

 

次回は、キャベツ100円、茎わかめ80円もトッピングしよっと。

 

いささかヒザが疼く(痛風注意報)が、今日は大満足。(ロキソニン飲んで寝るっちゃ)

 

ありがとう。

 

がんばれ東北!

 

ハッピーホワイトデー!

 

 

χανι@68.1kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE