ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< 仕事が全部イマイチなイチニチ | main | カネがないからアメリカ大陸横断鉄道 >>
カネがないからカシミールに行こう

 

 

ザビパパを少しでも元気にするにはどうしたらいいのだろうと思案した時に、やはりしゃべらせるのがいいのではないかと。

 

で、何をしゃべるのが好きかと考えると、1.文句を言う、2.プロ野球、3.戦時中の話、の3つなのが戦前派(^^)

 

今日は、プロ野球ネタがいいんではないかとザビママに一度話を振ってみた。

 

それにまんまとザビパパも乗ってきたw

 

結論は、「巨人が圧倒的に勝ち続けないと野球はおもしろくない」らしい。

 

うーむ、今年は是が非にも巨人にはがんばってもらって圧倒的に優勝してもらわないと。

 

それで老人ひとりの寿命が伸びますんで(^^ゞ

 

家事の分担や効率化が進んで、だいぶ空き時間が持てるようになった。

 

今日はやることないし、ちょっと出かけたいなあと思ったんだが、これと言った妙案もなく。

 

それで、頭によぎったのが、数年前に買った地理ソフトのこと。

 

 

カシミール3Dと言うんだが、単なる地形地図ソフトじゃなくて、任意の場所から立体的に景色を眺められる。

 

つまり日本中のどこにでも行けるのだ。

 

さらに太陽と月の位置もちゃんと出るので、ダイヤモンド富士やパール富士が見れる時間や場所を特定することができる。

 

それで、昔購入したんだけど、面倒くさくてインストールもしなかったんだよね(^^ゞ

 

ということで遂にチャレンジ。

 

付属DVDでのインストールは簡単だったが、ネットで最新版にアップデートしたら不具合が。

 

なので、もう一度DVD版に戻して事なきを得る。

 

 

2画面が超威力を発揮して、1面で地図、もう1面で3D表示。

 

お、多摩川浅間神社からのダイヤモンド富士がそろそろだ。

 

 

ということで、追いかけてみたら、2月17日に見れることがわかった。

 

他にも駒沢公園なら2月10日とか、細かくわかる。

 

 

千葉の富津岬ではどうだろうと表示すると、なんか絶景じゃんw

 

ま、しばらくあちこち行けそうだ。

 

夕方前にちょい散歩。

 

 

まだ明るいんでネコは出てこないだろうなあと思いながら、買い物帰りにかろうじて3匹見つけた。

 

もう1匹欲しいなあと思い、ザビスタ近所のネコ畑に行ってみる。

 

 

ニャアと声が聞こえたので探してみると、なんか見たことあるネコ。え?!ご落胤じゃん!

 

前いたネコ広場と今日のネコ畑は300mくらい離れてるんだけど、縄張りを捨てて歩いてきたのか。

 

なんにしても、生きててよかった、会えてよかった、覚えててくれててよかった。

 

 

2ショットも狙ったが暗くなってきたし、他の猫が出てきて、ご落胤は気を取られてるしで、これが限度(^^)

 

 

で、これが他のネコたち。

 

それなりに生き抜いてるんだよな。

 

ご落胤はザビ家まで100mもないところに来てるけど、なかなか通りを越えるのは厳しいかな。

 

まあ、ネコ畑で生きていけるならそれが一番だし。

 

ネコにはネコのテリトリー、人間には人間のテリトリーがある。

 

それを守っていければね。

 

 

χανι@66.7kg

 

P.S.プログレセミナー53

 

ということで、カシミールにちなんでレッド・ツェッペリンいってみよう。

ハードロックの大御所だけど、民族音楽やクラシックの要素もあって、プログレと言える曲もけっこうある。

特に「カシミール」はヘタなプログレより、よほどプログレの名曲。

ご興味の方はwikiを読んでもらうとよいが、単純なコードなのに複雑で劇的な展開になってる。

では、レッド・ツェッペリン「カシミール」。

 

 

プログレセミナー一覧(こちら

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE