ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< Here Comes The Cat | main | 猫も親も思い通りにはならない >>
介護申請の道、第2段階。

 

 

きのうの猫の名前への応募感謝。

 

いくつか案をいただくと、なるほど命名というのは、いくつか条件があるものだとよくわかった。

 

他の何かをイメージしない、それにふさわしいイメージや逸話がある、省略形で呼びやすい、自分の思い入れの深いものと関連づいてるほうがよい、などなど。

 

子供の名前もそうだろうし、高輪ゲートウェイ駅もそうだろう?w

 

今日は猫は現れなかったので、今度来たら、オイラが今思ってる名前で呼んでみて、しっくり来たら決めようと思う。

 

 

先日あるじにお手製のジンジャーチップスをいただいたのだが、驚愕の美味さだった。

 

生姜効きまくりで、一気食いはできず昨日今日2回に分けて完食。

 

ごちそうさまでした。

 

さて、今日は世田谷区の保健福祉課の人が介護申請を受けての認定調査にやってきた。

 

何度も書いてるが、オイラのような一般人には、介護保険や介護申請ってなに?って感じだ。

 

オイラは周囲に促してくれる人たちがいたからスタートが切れたが、それがなかったら、いまだボーッと生きてるところだ。

 

まず、介護申請ってものがあると知るのが第0段階。

 

そして、第1段階は、申請手続きをしに、地域包括支援センターを訪れること。(その時のブログ

 

で、今日はそれを受けての認定調査、第2段階なわけ。

 

調査は女性のかた一人でいらした。

 

最初にオイラから聞き取り調査。両親の状況を具体的に約20分話す。

 

そのあと、ザビパパの面談。ザビパパ、いつもより元気。やはり張り切るんだろう。

 

約15分だったかな。意外と長く感じた。

 

それから、ザビママ。こちらは約10分。

 

大勢の老人たちに会ってるだろうから、先方も手慣れたものだ。

 

両親は別に変なことは言わなかったけど、ほんとに重度な年寄りだったら、調査も大変だろうな。

 

最後に10分くらい、オイラにまとめと今後の流れを説明。

 

やはり急階段を一番心配してくれた。

 

およそ1時間だったかな。

 

これで、調査結果を審査会に報告してくれて、約1ヶ月で介護支援のランク付けが決まり介護保険証が発行される運びだそうだ。

 

ちなみに別途、かかりつけ医の「意見書」というものも提出する必要があり、これは、オイラから両親のかかりつけ医に連絡してお願いしてある。

 

意見書が提出されてることは、今日調査に来た人は把握しておらず、この辺が分担されてるというか、お役所仕事というか、面白いなと思った。

 

で、あとは介護保険が届くのを待つだけだが、ランク(要介護1〜5、要支援1〜2)が決まると、それに見合ったサービスが受けられるらしい。

 

らしいというのは、具体的に何がしてもらえるのか、オイラはまだよくわかってないw

 

ただ、要介護だとケアマネージャーさん(通称ケアマネ)が付いて、介護方針を相談に乗ってもらえる。

 

うちはたぶん要支援になると思うが、この場合は地域包括支援センターが窓口になって、そこに介護予防サービス計画を作成してもらうらしい。

 

これが第3段階となるが、またその時が来たら、ここに書き留めようと思う。

 

なんにせよ、老人のまわりにオイラのようなヒマ人がいるから、今回の件は粛々と進んでいるが、普通の勤め人だったら、これ大変だと思うぞ(役所は土日しまるだろうし)。

 

少なくとも弟では面倒くさい&よくわからないでおそらく進まない。

 

そして、多くの家庭はそんなもんだと思う。

 

高齢者介護支援の問題はまだまだ課題がたくさんあるだろう。

 

国も業界の人も個々人もがんばろう、としか言いようがない。

 

さて、自分仕事は、きのう届いたモニターの設置。

 

 

すでに2モニターは導入済みだが、15インチの2ndモニターを23インチにアップしようという狙い。

 

でも、プリンターやラックの関係で、モニター設置が難しいんで悩んでた。

 

友人たちと雑談する中で、そうか、プリンターは手元になくてもいいだと思い至る。

 

ひとりで考えてると思いつかないんだよね。

 

ということで、写真の向かって右側を改造。

 

一番の問題は、モニターの高さ揃えだったが、きのう発掘した自作スピーカーのエンクロージャがなぜかサイズピッタリでそれを利用。

 

プリンターはAVラックの一番下にやはりスピーカーの余り板を渡して設置できると判明。

 

 

見事に片付いた。

 

あとは2モニターを完全に活かすためには、PC側の出力ボードを少し性能を上げなくちゃいけないのだが、これもなぜか別の理由で年末にamazonで購入してあるんだな。(面倒で交換してなかった)

 

まさに、人間万事塞翁状態。

 

ま、こっちもボチボチやっていくことにする(とりあえず、映ってるから)。

 

明日できることは明日でOK。

 

そんなペースで生きてみます(^^)

 

 

χανι@66.9kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE