ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

<< 幸せに輝く女の顔は違うのよ | main | 大暑日常 >>
ビールと不安のステキな関係

 

 

水野さんの月イチ池袋収録。

 

それにしても猛暑。

 

ここんところ、駅まで歩くのは体に悪いと言い聞かせて、運賃を惜しまずにバスに乗っている。

 

今日は立て続けに2台行っちゃって、こりゃマイッタなと思ったら、すぐ3台目が来た。

 

時刻表グダグダだなw

 

電車も接続がよくて、30分前に池袋に着いてしまった。

 

暑すぎて、どっかでビール飲んで行こうかと思うくらいだったがw,そこまでの時間はない。

 

それで思い出したんだけど、セブンイレブンが生ビールサーバーを置いて、小カップを安値で販売するという企画をした。

 

グッドアイデアと思ったんだが、反響がモロモロ大きかったようで中止になってしまった。

 

残念!と思ったが、よく考えたら(よく考えるなよ)、ビール売ってるんだから、飲みたきゃ買って飲めばいいんじゃん。

 

 

いかにオイラ(いや人間)は固定観念に縛られてるんだと思ったんだが、いざ買うとなると、いいんだろうか(なんで?)とか、怒られないかな(誰に?)とか、あれこれ不安になってくる。

 

ちなみに今日の水野さんの講座のテーマは「恐怖と不安」。

 

不安は勝手に自分であれこれ考えて作り出しちゃうんだよね。

 

誰もビール飲んじゃダメ、なんて言ってないわけで。

 

ともあれ、まだ誰も来ないうちに景気づけしときました(^^)

 

まあ、ライブじゃ飲みながら演奏してるし、昔は残業のときはビール飲んで仕事してたな、とか、ランチ接待でアルコール入ると午後の仕事は調子よくて上司に褒められたなとか、いろいろ思い出したw

 

 

ビールの効用を敢えて書けば、一種の強力なエナジードリンク効果で、快活に準備をしたり事前コミュニケーションを率先して取ったりしてるオイラ。

 

つーことで、本日も快調に収録。

 

おつかれさまでした。

 

帰りは、懇親会は欠席して、荒木師匠のサロンに向かう。

 

今日の収録はマイメロ君にお願いしてたんで、貸出機材や収録データを受け取りに行ったわけ。

 

方向が、ミントさんと同じだったんで、途中までいっしょに帰ろうとウキウキ(中学生かよ)w。

 

無事撤収&データもばっちり!マイメロ君ありがとう!

 

さて、それじゃちゃんと飲むかw、ってことで、地下鉄を乗り継いで不動前マルカート。

 

これで3日連続元GD社組の店まわりだ。

 

 

一発目は氷点下ハイネケン。

 

季節にピッタリだ。

 

 

つまみはトリッパ。いやあ、これだけ美味いトリッパは初めてかも。

 

下処理が大変なハチノスを丁寧に仕込んで、大ぶりでシャクシャクの歯ごたえを保ちながら、濃厚トマトソースで煮込んでいる。おみごと。

 

 

2ndは、いまかのロック。

 

一時いまかのが家出(品切れ)してたらしく,戻ってきてくれてよかったw。

 

 

つまみのつもりが大きさと厚みで、もはやメインのパテ・ド・カンパーニュ。

 

これが690円は安すぎ。みんな食いに行けって感じ。

 

特にレバーが効いてて、レバーペーストが好きな人にはたまらん。

 

永井店長が「ロゼのボトルを5本用意してるのはうちくらい」と自慢してきた。

 

 

うち、4本のうちどれかザビさんの好きなのを開けます、と言われちゃ飲まざるを得ない。

 

なんかクラシックな絵柄のジョージア・ロゼが飲んでみたくなる。(ラベル読めないのも魅力w)

 

ロゼらしい軽さで入ってくるが、後味はジョージアワイン特有の土臭さがビビビと来る。

 

いいねえ(^o^)b グマドロプ

 

 

そしてピザはシンプルにマリナーラ。

 

だけどゾノさんの手にかかると神々しさがあるな。

 

焼き上がりの均質感ときつね色はしばしお目にかかってなかった。

 

もうこれで満了だったが、永井店長から、食後酒を勧められて、マデイラを少しだけ。

 

 

彼はソムリエの勉強を始めたそうで、教科書を見せてもらいながら、マデイラの葡萄の品種などを確認。

 

やっぱ、ワインは味だけじゃなくて知識や教養をいっしょに味わうものだね。

 

中甘口でとてもザビッシュ。

 

 

ってことで超ご機嫌。ヤロウだけで記念撮影w

 

永井店長、ゾノさん、ごちそうさまでした(^o^)

 

 

χανι@67.8kg

| - | 23:59 | comments(2) | - |







コメント
お役に立てたようで、よかったです。
久美子さん、麗子さんとも、チョー久しぶりなんだけど、先週会ったかのように、いつもの感じで
^ ^
こうして長く繋がっていることの縁を感謝してます。
| マイメロ | 2018/07/24 8:02 AM |
マイメロ君、ありがとうございました。
映像もキレイです!さすが!
ほんと、あの人達変わらないねえ、と思いつつ、我々も変わってないんだよね(^^ゞ
また、お会いしましょう!

χανι
| ザビエル | 2018/07/24 11:13 AM |


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE