ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< 練馬でねりねりしてきたにゃ | main | 新宿 de 出張情報入手 >>
高崎が「パスタの街」だって知ってる?

 

 

午前10時、クルマで小竹向原待ち合わせ、で一日が始まる。

 

なんでそんなことになったのかというと、高崎のあるじがミントさんに、「自家製のアップルパイ、最後の2個あるんけど」と連絡したことに始まる。

 

で、ミントさんからXEX-666(ザビエル・エクスプレス666)の御指名があって、高崎ドライブとなったのだ。

 

しかも、晩御飯の時間までに帰宅が条件ってことで、んじゃ、昼には高崎入りたいな、と。

 

千葉方面のミントさんを有楽町線で小竹向原まで引っ張り出して、環七からオイラは向かい、そして関越道へという作戦。

 

これは正解。非常に効率的。

 

11時半には高崎に着いた。

 

朝昼兼用飯は、「高崎パスタ」と決めていた。

 

群馬県人以外はほとんど知らないと思うが、高崎は「パスタの街」なのだそう。

 

その特徴は、「とにかくデカ盛」。

 

一説によれば、「パスタの盛りの多さが日本一」(笑)

 

有名店は、先日の自由が丘ピッティが出たマツコ・デラックスの番組に、実は登場してたデルムンドさん。

 

ここは、あるじがコーヒー豆を納品してるというご縁もあり、まず覗いてみた。

 

が、TV効果は恐ろしく、やはり行列。

 

イヤになって、あるじの店「珈焙屋」に戻る。

 

 

オイラは先月に続いての訪問だ。

 

 

ともあれ、「暑いぜ!高崎!」なので、アイスコーヒー。うめえ! 器もオシャレ。

 

そしてランチメニューを見ると、なんのことはない、ここにもパスタあるじゃん(笑)

 

ただ、盛りは普通だよ、と言うので、「高崎盛り」は180gと想定してたんで、それでお願いした。

 

 

お、細麺だ。おそらく、1.5mmのスパゲティーニだな。

 

うん!この盛りは良い。そしてウマシ!

 

とても満足感がある。かと言って、死ぬほど腹いっぱいにはならないのも良い。

 

ということで、高崎パスタを堪能して、あとは夕方まで喫茶。

 

 

そうそう、肝心の自家製アップルパイ。

 

こいつぁ素晴らしい。

 

涼しい時にしか生地を折れないそうなので、ほんとに今シーズン最後だそう。

 

わざわざ食べに来た甲斐があった。

 

 

コーヒーは、前回と違ったのをいただこうとマンデリン。

 

酸味がそれほどないと想定したが、あるじが言うとおり、冷めてくると酸味が出てくる。おもしろい!

 

やっぱ、オイラはフレンチが好きだが、酸味のある他の豆も体験したくなった。

 

あるじ、ありがとう!

 

 

あ、あと、トマトゼリーがおもしろかった。

 

それだけでも十分美味いのだが、ちょいかけは何が合うかを実験。

 

オイラ的には、塩+オリーブオイルだったな。でも醤油やユズスコも面白かった。

 

その他アレコレお話も盛り上がって、つくづく来てよかったなと。

 

なんか友達んちに遊びに来た感がとてもうれしかった。

 

16時半前に出発すれば、多少の渋滞はあっても、予定どおり帰れるかと。

 

そして、オイラにはもう一個狙いがあって、先日開通したばかりの外環道を走り抜けるというプラン。

 

練馬JCTから外環道に入り、ぐるっと回って、湾岸市川までつながったのだ。

 

三郷より先が未踏破だったんで、ぜひ走りたかった。

 

 

予想に反して、地下道。そして外光も取り入れた近未来感のある道で、これは走って楽しかった。

 

練馬から湾岸まで40km近く走るので、それなりに時間はかかるが、都内の渋滞を突っ切るよりよろしいと思う。

 

最後地上に出ると、虹のお迎え付き。

 

 

道中、ミントさんとは、地理や気象ネタで意気投合。

 

彼女は音楽やPCも語れるんで、すばらしいなと。

 

頭の善し悪しじゃなくて、自分と共通のインテリジェンスや言語を持ってる人というのはホントに貴重。

 

ましてや女子となれば奇跡的だし、リスペクトすべき存在だ。感謝

 

ともあれ、XEX-666に白羽の矢を立ててくれたのもうれしい。

 

ということで約束通り時間内に無事お届け。

 

めでたしめでたし。

 

 

χανι@67.5kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE