ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

<< 残り60年の準備を始める | main | 情熱の薔薇 >>
家事手伝い・庶務・ジョギング

 

 

もしこのまま世界が落ち着いたら、トランプさんとジョンウン君がノーベル平和賞を獲るのだろうか。

 

そうなったらそうなったで、平和賞が一方向的なモノの見方しかしてこなかったかが、改めて証明されていいような気もする。

 

文学賞も審査員の旦那が候補者たちに立場を利用して長年セクハラしてたのが露見して騒ぎになってるし。

 

「権威」というものが何かを見直す時代になっているのかもしれない。

 

今日もひきこもり&休肝日、と言いたいところだが、ナニゲに外には出たな。(酒は週末の楽しみにとっておく)

 

風呂掃除とか洗濯屋まわりとかスーパーに買物とか家事手伝いをして、そのついでにクロネコ。

 

 

からのATM。

 

 

こういう日常をカメラに収めておく、というのもたまにはおもしろい。

 

そのあとは、昨日同様、柔軟体操からのブラ下がり。

 

そしていよいよジョギング開始。

 

オイラはもともとは基本運動の中では長距離が得意だった。

 

生まれつき心肺能力が強いらしく、小中学校の頃は学校でもかなり速い方だった。(その先は運動がめんどくなってガタガタだが)

 

このブログでも初期の頃はけっこうジョギングしていた。

 

肺活量は5リットルあった。

 

ただ近年は肺がんの手術で1/4持っていかれちゃったから、人並み以下になってるだろうけどw

 

だから、鍛えればまた走れるようになる、という意味不明な自信はあるんだけど、50歳を超えてからは、ヒザが悪くなるんで、それを理由に自重している。

 

とは言え、経験的に駒沢公園のジョギングコース2.2km+家との往復くらいは大丈夫と思ってる。

 

結果、ヘロヘロだけど走れたよw

 

 

新兵器のスポーツウォッチで、距離、タイム、歩数、消費カロリーが計れる。

 

なんかのセンサーが入ってるらしいが、どういう原理で計れるのかよくわからん。

 

もっともイマドキは、スマホで計れるんだから、当たり前のことなのかも。

 

ともかく、ちょうど3.5kmを24分13秒で走り、あと歩数は3891歩、消費カロリー283kcalと表示された。

 

これは励みになるんで、走ったときはブログに記録しておくようにしよう。

 

ちなみに時速は8.67km/h。思ったより速いな。

 

まあ、今回走るのは有酸素運動をすることで、速く走ることじゃないんで、あまり記録にこだわりすぎないようにしたいね。

 

 

χανι@67.9kg

ジョグ記録 3.5km 24m13s 3891st 283kc

 

 

P.S.プログレセミナー37

 

ってことで、予定どおり、今日もプログレセミナー。

きのうのPFMに在籍してたマウロ・パガーニの1stアルバム。

イケメン君で、勝手にボーカリストだと思いこんでたが、本業はバイオリニスト&フルート。

アルバムは、地中海の伝統音楽っぽくて、アラブ風のプログレ。

ほぼ演奏のみで、これを若い頃に聴かなかったのは申し訳なかった。

youtubeのおかげで、プログレ再発見をできるのはいい時代だな。

民族音楽好きの人に受け入れてもらえるとうれしいんだが。

実はオイラは、ガムラン、インド、アラブ音楽はまあまあ聴くほうなので、これはかなり気に入った。

では、マウロ・パガーニで、「Europa Minor」

 

 

過去のプログレセミナー一覧

| - | 23:59 | comments(2) | - |







コメント
それでも、未だ私より肺活量多いから。(笑)
| sal | 2018/05/10 12:27 PM |
salどの、ありがとうございます。
お互い生存には十分な肺活量ってことで(^^)
| ザビエル | 2018/05/11 12:26 AM |


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE