ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< イバラキミヤゲ | main | そして今日もオレはサイテーでサイコーの男 >>
AVの意味、PSの意味。

 

 

先日、ザビママのヨン様システムが壊れて、さてどうしようかという話になった。

 

東芝のVHS&DVDのダブルデッキだったが、VHSテープがからんでしまうという。

 

試し用にオイラの手持ちテープを探してみたら、アダルト系ばかりで恥ずかしくて試せないじゃんw

 

ま、ともかく交換しようということになって、amazon見たら、中古で6000円で買えるんで、今のうちに入手しておいたほうがいいということになった。

 

 

本日交換設置。

 

まったく同じ機種なので、問題なし。テープもからまない。めでたし

 

ついでにザビスタのDV&VHSダブルデッキも何十年ぶり(大げさ)に試したら、VHSテープが出てこなくなったw ダメだ!

 

VHSは在籍したビクター最大の世の中への貢献だと思うが、普及を推進したのは、松下電器とアダルトビデオ(レンタル)だ。

 

アダルトビデオは通称「AV」だが、我々の業界でも先に「オーディオ&ビジュアル」をAVと呼んでたので、ややこしかった。

 

ともあれ、AVとAVの相性は良いってことだなw

 

 

夕方、ちょびっと散歩してネコ撮。サビちゃんいいな。

 

新人だったので、警戒して近寄ってこなかった。仲良くしてね。

 

 

晩飯はこの間スーパーで買ったチーズサーグカレー。

 

もちろんsavoyの激辛マサラで調整。すんげえ美味くなったw

 

 

あとは、amazonからアヤシゲな部品が届く。(しめて1000円)

 

これだけでオイラのたくらみがわかったら相当のオーディオマニアだが、結局この先がメンドーで手つかずになる気もするw (ちなみにカーオーディオには使わない。左はスピーカーアウトをライン入力するコンバータ)

 

さて話は変わって「PS」のほう。

 

P.S.はPost-Scriptの略だそうで、「追伸、後書き」の意味だ。

 

本ブログでは、これにひっかけて、Progressive-rock Seminarということで、P.S.を続けている。

 

閣下やミントさんたちのやってるロック部の活動に参加するようになって、お互い連動したりしてさらに活性化した。

 

感謝している。

 

で、今日、部活のほうで、矢野顕子の「行け柳田」が取り上げられた。

 

巨人の往年の最強5番打者柳田を歌ってるのだがw,曲中のシンセサイザーが素晴らしい。

 

おそらく第4のYMOと言われた松武秀樹氏の手によるんだが、オイラのシンセ好きをえらく刺激した。

 

20代の頃にはかなりシンセいじってたんだよね。

 

キーボードは弾けないし、作曲の勉強も何もしてないから、子供の遊びなんだけど、録音が趣味だったから、いろいろ作った。

 

 

どっかにマスターテープがあるはずと探し出した。

 

当時はデジタルレコーダーがなかったので、メタルカセットかVHS-HiFiに収めておいた。(DATはあとでコピーしたもの)

 

近年、プロのミュージシャンが友達になっちゃったのでw,恥ずかしくて聴く気にもなってなかったのだが、この機会にパソコンでリマスタリングしようかなあ。ヒマだしw

 

まあ、(再生できれば)来年の還暦までのプロジェクトにするか(^^ゞ

 

アナログシンセのことはまだまだ語りたいだけど、話がとっ散らかったのでまたの機会に。

 

 

χανι@67.7kg

 

 

ってことで。。。

 

P.S. プログレセミナー29

松武さんのシンセがYMOというより、リック・ウェイクマン風だったので、俄然スイッチが入った。

奇しくも今日は平昌冬季五輪開幕(基本的に冬季はあまり興味がないが)。

しかし、冬季五輪と言えば、1976年のインスブルック冬季五輪。

公式記録映画「ホワイトロック」の音楽担当がリック・ウェイクマン。このサントラのデキが素晴らしい。

オープニングテーマはそれこそウェイクマンらしいMoogシンセ弾きまくり大会。

ではどうぞ。Rick Wakeman /White Rock

 

 

そうそう! 前回までのプログレセミナーの曲リストを「こちら」にまとめた。

 

 

これでプログレのお勉強もばっちりだ。

 

って、どうでもいいかw

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE