ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< 何を食べるか、誰を食べるか。 | main | ミッドナイト・ミーティング >>
いかに文字を読んでないか

 

 

終日完全完璧ひきこもり休肝日。

 

いやあ、珍しく集中して「仕事」したよ。

 

ずっとビデオ編集。正直、神が降りなくて苦戦。

 

でも、イヤじゃない。なんやかんや言っても、好きな分野なんだろうな。

 

ってことで、ほんとネタがない。

 

今日一番のネタが、イスラエルの首都ってエルサレムじゃないの?って話。

 

いや、そう習ったし、イスラエルは当然そう思ってるんだろうが、国際社会が承認してないんだって。

 

で、トランプさんが承認しちゃったから、あっちでは大騒ぎになっている。

 

それに比べて日本は、お相撲さんの揉め事とか、東京にサルが出たとかがニュースになってるから平和だな、と。

 

思ってたら、深川の富岡八幡宮で女宮司さんが辻斬りにあって亡くなったとか。江戸時代か?! R.I.P

 

あまりのネタなしに、「0時前だからいいよね!」とつぶやきながら、どんぎつね。

 

 

今日が食べ頃、と勝手に決めつけるw

 

「カモ南蛮かあ。あまり好きじゃないんだよな」とか思いながら、ちゃっちゃと作る。

 

 

なんかそれらしき、鴨?とネギ?が入っている。

 

が、やけに赤くないか? 最初まちがって担々麺のスープの素が入ってるのかと思った。

 

で、食ったら、辛〜い(^^ゞ

 

変だろ!これフツーのヒトが食えない辛さだよ、とか思いながら、ラベルを見直す。

 

「ラー油香る鴨だしねぎ太そば」

 

おお!ラー油マジで入ってるんだ!いや香るどころじゃないよ。辛いよw

 

それで、鴨南蛮じゃないのね。鴨だしなのね。

 

鴨肉みたいなフリしてたのは、なんだったんだ?w  ネギはネギだったな。

 

 

いやあそれにしてもこの味はどーなんだろうねえ、と文句を言おうかと、よーくラベルを見たら(つーか吉岡里帆を撮ったら)、「私、吉岡里帆のアイデアレシピ」とか吹き出しが(^^ゞ

 

じゃあ、許す(笑)

 

いやあ、それにしても、オイラ全然ラベル読んでないのな。

 

それで思い出した。オイラは読書がニガテなんだよw

 

読解力はあるのよ。ただパッと見て、書いてあることがよくわからない。文章を認識理解するのに時間がかかるんだ。

 

だからツラくなって、本は読まない。

 

先日、M野さんが「シンゴジラ」のブルーレイ買った話を書いてて、シンゴジラはセリフが早くて大量だから、日本語だけど字幕付きで観るとよくわかるよ、と自慢してたw

 

たしかに、シンゴジラは台詞回しがすごいけど、集中して聞いてればフツーわかるでしょ、とオイラは思ってた。(自慢)

 

が、字幕なんか付けたら、間違いなくワケわからなくなる。

 

字幕を読むスピードがついていかない。

 

しゃべってくれるからスイスイ頭に入るんで、読んでたら間に合わない。

 

で、思ったよ。

 

たぶん、脳の働く部分が人によって違うんだ。

 

オイラは、耳情報と目情報を処理する脳は速く働くんだけど、文字情報を処理するところのシナプスがどうにかなってるんだ。

 

元々もあるんだろうけど、小さい頃、若い頃の訓練も足りてないんだろうな。

 

でも音や映像情報を鍛えた記憶もないから、元々の得手不得手なのかな。まあいいけど。

 

最近は、少年サンデーのセリフを読むのもつらくなってきたw (コナンはとうの昔から読めなかったが)

 

ま、人間いろいろ違いがあるってことさ。

 

それでいいの。

 

 

χανι@67.4kg

 

 

P.S.プログレセミナー18

本ブログの内容からいくと、ELPの「エルサレム」をセレクトしたいところだが、ELPはすでに紹介してるんで他のバンドを。

ロック部の部活の影響で、プログレ直前の音楽を再認識し始めている。

ソフトロック、サイケロック、オルガンロックあたり。

まだシンセが普及する前で、ハモンドオルガンが全盛だった。

オイラはギターやピアノには反応しないんだが、なぜかオルガンには惹かれる。

もうちょっと勉強したら、その境界線あたりを書いてみたい。

部活のほうで、改めてドアーズの「Light My Fire」(ハートに火をつけて)をyoutubeしたら、ゴリゴリのオルガンソングで驚いた。

そして、いくつかのプログレの曲を思い出す。

以前紹介したムーディ・ブルースとかキャラバンとかそっち系のプログレが意外と評判いいんで、今日はその流れで。

叙情派プログレの雄と謳われたキャメルを紹介。

初期ほどオルガンロックの味が濃い。2nd「蜃気楼」、3rd「白雁」、4th「月夜のファンタジア」と名盤を立て続けに出したが、今日は2ndから「Lady Fantasy」。12分超と長いので、飽きるところまでつきあってね(^^ゞ

 

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE