ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< 晴耕雨読 | main | ドラドラ子猫とチャカチャカザビエル >>
6分から6分半で

 

 

トモちゃん、エリー、人和さんと美人?代議士受難の日。

 

身から出た錆とは言え、ここまで寄ってたかってイジメられてると、なんだかなあ、という気にはなってくる。

 

もちろん、正当な批判もあるだろうが、結構な部分、ヤッカミ・嫉妬が入ってるように思う。

 

いや、人間とはそもそも嫉妬をエネルギーにして生きている動物だから、嫉妬大いに結構。(オイラのように嫉妬が少ないと腑抜けになるヨ)

 

言いたいのは、自分の意見にはすべからく嫉妬が入ってるのだと意識しておくことはイイコトなんじゃないかな、ということ。

 

その上で、批判ヨシ、嫉妬もヨシ。人間だもの。

 

 

休日、のつもりだったが、少々疼く。

 

1.水貴ちゃんからの声がけ

2.夏酒期間

3.焼鳥の焼き方勉強

 

と3条件をでっち上げて、ザビ散歩からの桜権八。

 

途中、オジサンが裏路地にデジカメを向けてたので、「同族」かな、と思い、あとで裏路地を覗いたら子猫がいた(=^・^=)

 

 

近づこうとしたら、すぐに逃げた。今日は計3匹見かけたが、いずれもツレない。

 

つーか、ここんところ(ネコに)モテないな(=^・^=)

 

 

水貴ちゃんオススメの夏酒は、千葉の不動(純米大吟醸50、無濾過生)。

 

千葉産も不動も大概オトコ酒なんで、オイラはあまり合わんのだが、これはまあOK。値段も手頃だし。

 

次、やきとり。

 

来週、焼かせてもらう機会があるんだが、久しぶりに砂肝が焼きたくなった。

 

砂肝は難しいんで、いつも敬遠してるんだけどチャレンジしようかと。

 

で、焼き時間を盗もうというワケ。

 

 

タイマーで計ってみたら、6分から6分半くらいだった。

 

砂肝は、レアというわけにいかない(足が早い)ので、硬くならない「良く焼き」が基本。

 

中のしっとりサクッと感がちゃんとあったので上手。一緒に頼んだ「つなぎ」もウマシ。

 

 

もちろん、火の加減や種類で時間は違ってくるから、最後は経験に基づく勘だけど。

 

考えてみれば、焼き時間を計測・データ化してなかったのは、自分の怠慢かも。

 

もう一杯飲んで行きたかったところだが、にわかに店内が賑やか(=水貴イソガシイ)になったんで、早々に引き上げることにする。

 

これは難しい問題なんだけど、居酒屋でオヤジが賑やかなのは致し方ないんだが、小さな子連れママさんたちのテーブルで子供が賑やかなのは、ちょっとオイラは敬遠したくなる。

 

ママさんたちがタイヘンなのも、居酒屋が手頃なのも、お店がウェルカムなのも承知してるんだけどね。

 

ファミレスじゃダメなんかなあ。

 

ただ、なんでダメなの?と言われると正当な理由に乏しいのだ。

 

下のボエムのようなカフェ・レストランだと、オイラは気にならないんだよな。

 

だけど、日本食(居酒屋)だと、子供がワーワーキャーキャーおもちゃがピロピロ言ってると日本酒の味に影響する。

 

ひたすら、オイラの「居酒屋はかくあるべき」「子育てはかくあるべき」という勝手な思いからの押し付けなんだけど。

 

それは、オイラが料理屋の息子だったからか、そういう育てられ方をしたのか、日本人だからかなのかはよくわからん。

 

もしかしたら、冒頭の嫉妬があるのかもしれないね。

 

オレが子供の頃は連れてきてもらえなかったとか、私が子供育てた時は外食なんてもってのほかだった、とかね。

 

その上で、オイラは「日本酒と勝負」してる時には、小さな子供の騒ぎ声は遠慮したい。だから自分が去るしかないわけだ。

 

下で、ミサトコーヒーをいただいて一件落着。

 

飲み足りない気もするが、そもそも休肝日のつもりだったから、晩酌一本で丁度良し。

 

そんなところで、御免。

 

 

χανι@69.4kg

| - | 23:59 | comments(2) | - |







コメント
カトー君と時を一緒させてもらった小学生低学年。夏休みになると巷にはガキがあふれてアチコチでトグロまいてた。ホント不謹慎だけど1匹や2匹いなくなっても誤差範囲だった。ガキ多すぎてオゼキさんなんか遠足行った新宿御苑で迷子。今は西五反田国鉄アパートクソガキ軍団もあわや還暦の危機!若い命を写真に撮る悪い宇宙人が描かれたウルトラセブンが現実になりそうだね。
| sakuma | 2017/07/28 8:38 AM |
sakuma君
オゼキさんは頭よかったけど、トロかったからな(^^ゞ
そう言えば、そんな事件があったような。
オイラは「20世紀少年」を観ると、ほんとあのころのガキはあんなもんだったよなあと思うw
| ザビエル | 2017/07/28 11:00 AM |


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE