ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

<< 1/1000秒の勝敗 | main | 6分から6分半で >>
晴耕雨読

 

 

今更ながら今シーズン一番梅雨らしい天気。

 

そんな中を雨T着て、ザビ散歩からの桜んボランチ。

 

猫広場のネコたちは付近の駐車場のクルマの下で雨宿り。

 

 

なんか彼らを見てて、「晴耕雨読」という四字熟語を思い出した(^^ゞ

 

晴れた日には畑を耕して、雨が降ったら本を読む。

 

平凡な中にも理想を垣間見るような生き方にも見えるし、解釈によっては、来るべきときに備えて日々働き・食い・体を鍛え、雨が降ったら勉学に勤しむ、とも言えるだろう。

 

ともあれ、ネコは晴れたら仕事(食う寝る遊ぶ)をし、雨が降ったらじっとしてる。

 

ただそれだけの姿勢にもまた学ぶところは多い。

 

 

一方、オイラは晴れても降っても飲んだくれている。晴呑雨飲?

 

雨が降っちゃあ、さすがの桜んボもヒマだろうと思い、挨拶文を考えていたが、予想をはるかに裏切る大盛況。

 

カウンター席までフル稼働。

 

花子さんが奥の柱の陰のテーブル席59番を用意してくれる。

 

初めて一人で座ったが、他の客からは目立たず、こちらからは店内、スタッフ、店の入口まで見通せるなかなかの上席だ。

 

もちろん、そのへんは花子さん、まるっとお見通しで通してくれてるわけで。

 

 

あと、照明と背景が撮影向きというのもイイネ。

 

 

ランチはボロネーゼ、ザビ辛・ザビ硬。

 

なんか子供の頃に食べてたスパゲッティ・ミートソースの最上級版のようなデキ。

 

時代が進んで、昭和のミートソースより、現在ちまたに溢れるミートソースのほうが美味しいのは間違いないんだが、なんか「ちょっと違うんだよな」という思いを常に持っていた。

 

でも、今日のボロネーゼは、「そうそう、コレコレ」と思わせてくれたのだ。

 

それが何なのかはよくわからないんだけどね。

 

とにかくとっても感謝。

 

帰りは、ダメもとでマッサージ屋にTEL。

 

五十肩がなかなか改善しないので、頼みの綱のシブヤ先生に何度かTELしてたんだが、いつも予約いっぱい。

 

今日は休みの日だけど、他に五十肩対策できる人いるかも、と思いつきでTELしたんだが、なんとシブヤ先生がいた!しかもあいてる。(こちらも盛況で出勤日を増やしたらしい)

 

ということで、久しぶりに揉んでもらう。

 

まあ、彼女の場合は、揉むというより、整体中心でツボ、筋膜、マッサージ、つねるw,とあらゆるワザを駆使してくるので、治療、いや改善、いや「修理・格闘」というのが近いんだが(スゲエ痛えし)。

 

五十肩は一回で治らんけど、今日できることはやる、という的確なお言葉。

 

可動域が広がったのと全身のラクさ加減は修理前と格段の差。

 

曰く、オイラの場合は、関節に遊びがなくなって固まってしまい、ストレッチ運動以前の問題らしい(^^ゞ

 

あと、五十肩は炎症だから、疼く時はアイシングが基本とのこと。氷の使い方まで教えてもらった。

 

そんな一日。

 

帰り道は晴れて、ネコたちはどこかにお散歩なのか姿は見えなかったニャ

 

 

χανι@69.5kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE