ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< コンビニサンド食べ比べレポート | main | Afternoon Rose , Midnight Oyster >>
ちはやふる 100を過ぎても ロックたれ

 

 

午前中に良子先生のところで血液検査。

 

「検査の直後、飲み過ぎるの意味ないから。医者としてガックリくるから」とホドホドにするようにご忠告いただく(^^ゞ

 

さて、どこ行こうかな(笑)

 

まあ、今日はある程度予定は決めてて、朝昼メシは北青山ボエム。

 

ご贔屓ユーカさんがいるんで会いに行く。

 

 

一番混んでる時に行っちゃったけど、いろいろ面倒見てくれて大感謝m(_ _)m

 

問題の酒はビールとガリアーノ。

 

ガリアーノは背高ボトルだけでもエライよな。

 

メシは、なぜか富士宮のまる宮ちゃん絶賛の今週のパスタ。

 

 

アジと香草のパスタ。

 

コヅコヅチーフがちゃんと辛めで作っててくれて、美味さアップ。

 

いや、これイイワ。ミョウガが抜群。クセのあるもの好きには特にオススメ。

 

北ボのあとは虎ノ門まで足を伸ばして、篠田桃紅の展覧会。

 

 

篠田桃紅は御年104歳にして現役の書道家、というよりもはや抽象画家だな。

 

NHKの番組で去年知って、すごい婆さんがいるもんだと。

 

若い頃は最先端を突っ走り過ぎてたのかもしれないが、だんだん時代が追いついて、彼女の偉大さが知れ渡るようになってきた。

 

番組での、100歳の医者(日野原先生)との200歳オーバー対談はもはや神の領域で、コミュニケーションがあるのかないのか凡人にはわからないけど、スゴい空気感だった。

 

また、ビートルズが来日した時(1966年)に、会いたがられたが、袖にした逸話もある。

 

とにかくそんな彼女の作品を鑑賞できる機会を、友人でネコ写真家のそえにゃんさんのレポで知った。

 

入口の大作のみ撮影可、ということでがんばってみた。

 

 

スケール感が伝わるといいんだが。ともかく壁面いっぱいである。

 

会場に下りる螺旋階段の壁面も彼女の作品。そして、50点あまりの作品鑑賞。

 

(入口作品の部分拡大)

 

彼女の手の延長である特製の筆から生み出される線、面、字からあふれる躍動感。そして静寂。

 

色は、墨による白と黒の間の無限の階調と、鈍銀、鈍金、朱色のみの世界。(まれに他の色も使うが)

 

チラシの作品群をご参考いただければ幸いだが、実にザビッシュな世界。

 

最近、ミュシャ、ブリューゲルと観てきたが、ザビ好みはやはり篠田桃紅だ。

 

勝手な印象だけど、彼女には、瀬戸内寂聴とオノ・ヨーコに通じるものを感じる(^^ゞ

 

とにかく生き様と作品がロックなのである。

 

友人の中には音楽を演る者も少なくないが、100歳過ぎても現役、それまでは若造って思いでいいんじゃないかな。

 

もちろん、音楽家以外にも通じるんだけど。

 

そんな刺激をもらって、大雨の中を帰還。

 

花子さん不在だからって全然行かないのもなあ、と思い、シメ茶しに桜んボ。

 

キノピーが、「あ、6時から花子さん来るよー」といきなり教えてくれたが、まだ3時半だ(^^ゞ

 

 

アールグレイだけじゃとても持たないので、こうなったらゆるゆるとバーニャカウダ。

 

これが一番ヘルシーで時間が持つということが判明w

 

とは言え、1時間半が限界(^^ゞ

 

夕方5時にはニッチもサッチもいかなくなる。

 

大相撲中継がタブレットで見れればとモガいたが、有料の壁。

 

そこへ、キノピーが「私帰るから、上の権八で飲んでたら?」と勧めてくれる。感謝m(_ _)m

 

ってことで、権八で久しぶりに水貴ちゃんと話しながら、富乃宝山を1杯。

 

 

お気に入りの長芋焼きは、焼き方をじっくり見学。シンプル!これならマネできる。

 

新チーフのヌキちゃんが「生シラスあるけど食べます?」とオイラの心を読んだ一撃。

 

 

350円でたっぷり。恐縮&大感謝。

 

で、6時に下に戻って、「あれ?今日、私いるって言いましたっけ?」と花子さんに迎えられる。(基本、花子さんは木曜不在)

 

ま、日頃の行いの良さってことで。

 

きれいに一日がまとまってめでたしめでたし。

 

ということで、花子祭りまであと一週間。

 

引き続き、エントリーお待ちしております。

 

■今年も花子祭り (花子店長生誕記念パーティ)やります!


5月25日(木) 19時から
カフェ ラ・ボエム桜新町


東急田園都市線桜新町駅西口徒歩0分 サザエさん像正面
費用はご自身が飲み食いした勘定で。


ご参加いただける方は御一報を。
花子店長に逢いたい人、ザビエルに会いたい人、桜んボを味わいたい人、桜新町を見学したい人、
よろしくです!!

 

 

χανι@69.8kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE