ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< 雨がやんだら、ザビ散歩 | main | 休肝日はゲンキのない人 >>
閣下vs宣教師。あるいは平成無責任時代

 

 

水野浩志さんのセミナー収録 at 池袋。

 

 

香港帰りでブルース・リー化していた水野さん(^^ゞ アチョー!(しまった。お土産の扇風機貰い損ねた)

 

さて、今日のお題は「無責任」のススメ。

 

おー、オイラの得意なヤツねw

 

このブログでも、「オイラは無責任に生きたい」と何度か書いてるんだが、それと同様の主旨をきちんと水野さんが講座しておられた。

 

要は、ネガティブな「責任感」に縛られて、身動きが取れなくなってるあなたへ、という話。

 

まあ、オイラがああだこうだ言うより、この手の話にご興味のかたは水野さんにアクセスしてね(メルマガバックナンバー)。

 

 

あとは全然関係ないけど、フクちゃんが相変わらずピンキーだったので撮っておいた(^^ゞ

 

懇親会には喜んで参加。

 

ほとんどが顔なじみになった。

 

もちろん、まぁちゃんやニャオミンといった美人さんたちと絡みたかったが、いきなりトップギアであっちの世界に行っちゃったのでw,今日は男同士会話(^_^)b

 

以前から対決したかった閣下と隣席。予想通り、相当楽しかった。

 

なにしろ悪魔?と宣教師の間柄である。エクソシストだな。

 

お互い大企業経験者ならではの悩みの話とか、オーディオの話とか、カメラと人間の視点フォーカスの話とか、息の合う話ができた。

 

後半はドラマー行政書士の河合さんと懇談。

 

いつの間にか「カホン君」とみんなに呼ばれてるからw,オイラもこれからそう呼ぼう。

 

カホン君ともこれまた大切な話をした(と思う)。

 

不自由な演奏と楽しい演奏とは、とか、クライアントさんや観客にどうしてあげたかったのか、とか。

 

撮影も演奏も仕事も基本のところは同じだねえ、というようなお話。

 

ほぼ全員がオーバードライブ状態になったところでオイラは得意の先抜け。

 

みなさまの期待通りに桜んボ。

 

「いやあ、ザビさん!いいところに来ました!!あはは」と今日も元気な花子さん。

 

このセリフが出るときは、直前までお店がオーバードライブなんだな(^^ゞ

 

大繁盛なにより。

 

軽くつまんでからのシメという段取り。

 

 

新メニューでまだ食ってなかった、メープルカマンベールナッツ焼きにチャレンジ。

 

カマンベールとミックスナッツを焼く、という発想はすごく好きなんだが、甘いおかずがニガテなオイラにはメープルシロップ味がちょっとハードかな。

 

女子に大人気というのはよくわかった。ぜひ。

 

 

パスタは先日気に入ったサルシッチャ・クレソン。

 

ザビ辛・ザビ硬。さらに黒胡椒をふんだんにかけると予想通り実にザビッシュ。

 

で、ハナコーヒーで締めるという美しい展開。

 

忙しすぎてヘロヘロのはずなのに笑顔を絶やさないプロフェッショナルなスタッフたちに感化されて、「オレも疲れたなんて言ってられん」といらぬ奮起。

 

10kgの機材を背負って、家まで35分歩いちゃったけど、年寄りの冷や水状態。

 

こういうときはケチらずタクシーを使いましょう、と反省。

 

ということで今日最後のナンバーは植木等で「だまって俺について来い」。

 

オイラが思う最高の無責任ソングであり、正しい「無責任」のあり方を示した歌詞にいつも感服する。

 

「オレもないけど心配すんな」って、なかなか言えないよなあ。そしてシメが「そのうちなんとかなるだろう」って、まさに生き方の真髄。つーか、今日の水野さんの話そのものだろw

 

ぜひご一聴、ご一読、いただければ。

 

 

「だまって俺について来い」
作詞・青島幸男
 
ゼニのないやつぁ 俺んとこへ来い
俺もないけど 心配すんな
見ろよ 青い空 白い雲
そのうちなんとかなるだろう
 
彼女のないやつぁ 俺んとこへ来い
俺もないけど 心配すんな
見ろよ 波の果て 水平線
そのうちなんとかなるだろう
 
仕事のないやつぁ 俺んとこへ来い
俺もないけど 心配すんな
見ろよ 燃えている あかね雲
そのうちなんとかなるだろう

 

 

χανι@69.7kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE