ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< 富士を彩る芝桜 | main | 閣下vs宣教師。あるいは平成無責任時代 >>
雨がやんだら、ザビ散歩

 

 

「雨がやんだら」と言われて、

「お別れなのね」と応えられる人は、もはや還暦?(´・ω・`)

 

東京地方、終日大雨。

 

雨が降ろうが槍が降ろうがザビ散歩、というのが基本だが、深夜に秘密の情報網から「今日は桜んボ夕方から貸切」の情報がもたらされていたので、「土砂降り門前払い」を避けることができた。

 

大感謝m(_ _)m

 

昼はきのうの赤富士ショックからお腹を回復させるために使用。

 

3食うちで軽く食って、ブラタモリを見て、そのあとブラザビエル。

 

 

近所のマツキヨで正露丸購入。基本ですから。

 

行きは霧雨状態だったが、傘はいらなかった。

 

「ザビさん!いいところに来ました」と花子さん。

 

土曜夜にしては貸切直後なので余裕があったが、それでもけっこう店内は賑やかだ。

 

 

晩飯後になると必然的に酒も変わるわけで、ビールだと腹に重い。

 

ここは得意のカンパリwith白ワインでカラダを慣らす。

 

 

つまみは牛ハツ山芋ズッキーニ。(これは夜のおつまみとしてヘルシーで良い)

 

なーんとなくスタッフの動きを眺めてて、今日は新人ユキちゃんの特訓日だな、と察する。

 

当然オイラにも花子さんから「客役」が回ってくる(客だけどw)。

 

 

スタンダードにドリンクメニューを見ながらラフロイグ。

 

飲み方もロックで。(小難しいオーダーやオヤジギャグはカマさないように注意)

 

ユキちゃんのグラスの持ってき方が、ちゃんとしてたので褒める。

 

グラスの上部を持たないのは基本だが、なるべく底のほうを持つのが正解。(客が口をつける所を持たない、体温で酒を温めない、霜が降りてる時は特に指紋を残さない)

 

冷やすと匂いは抑えられ、味はキリっと感が出て、やはりロックも良いな、と改めて思う。

 

余計な話だが、ウイスキーの飲み方をどのくらい思いつくか飲みながら考える。

 

水割り、ロック、ストレート。それから、ハイボール、ミスト、ハーフロック、ハーフソーダ、お湯割り、そしてトゥワイスアップ。

 

けっこうバリエーションはあるもので、教えてくれたバーテンダーの皆さんありがとう、という感じだ。

 

 

シメはユキコーヒー。

 

「どうでしたか?」と聞かれたが、コーヒーの味はわからないんだなあ(笑)

 

ま、せっかくなので、ドリップのときにお湯は高い位置からとは話したが、香りが立つという効果の他に、見た目が良い、というのが大切な理由。

 

とにかく、ウェイターやバーテンダーは見た目。

 

ワインボトルのサーブとか差が出るもんな。

 

そう言えば、アオイちゃんを思い出したが、彼女のサーブはかっこよかった。

 

どういうふうに周囲から見えるかちゃんと考えて、足の構え方とかキメてたもんな。

 

それで更に思ったのは、スタッフは最初皿洗いや皿運びの重労働から始めるじゃないですか。

 

あれは雑用だと自分が焼鳥屋修業時代とか思ってたが、実は基礎体力トレーニングだったんだな。

 

腕力や腰の構えや持久力が鍛えられてないと、かっこいいウェイター仕事はできないんだよ。

 

今さらだけど、何事にも意味や順番はあるもんだ。

 

頭から入る人間はそういう理由をきちんと説明してくれないと、イジメだと思っちゃうのだがw,カラダで覚えるタイプは(好きな仕事なら)理屈抜きでがんばれる。

 

ま、人それぞれ、部下それぞれ、上司それぞれだ。

 

いずれにしてもオイラはウェイターできないことには変わりはないけど(^^ゞ

 

やっぱり、客役が適当だな。

 

良い客でいられるように精進&飲み代の工面、ガンバりますm(_ _)m

 

 

χανι@70.0kg

 

 

■今年も花子祭り (花子店長生誕記念パーティ)やります!

 

5月25日(木) 19時から
カフェ ラ・ボエム桜新町

 

東急田園都市線桜新町駅西口徒歩0分 サザエさん像正面
費用はご自身が飲み食いした勘定で。

 

ご参加いただける方は御一報を。
まだ、参加表明者が少なくて不安です(^^ゞ
花子店長に逢いたい人、ザビエルに会いたい人、桜んボを味わいたい人、桜新町を見学したい人、
よろしくです!!

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE