ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< アイノウタヲ歌いながら | main | 天使の旅立ち Part 2 >>
チョッコレート、チョッコレート

 

 

日帰り温泉でぃ。

 

オプションは工場見学2017第3弾、「明治・埼玉坂戸工場」。

 

 

明治は昔は乳業と製菓に分かれてたが、今は合体している。

 

今日行った坂戸工場は、製菓の流れで、チョコレートとカールを作ってる。

 

工場入口の大きなチョコ看板を過ぎると、あたり一帯よく知ってるいい香りが(笑)

 

 

階段がほのぼの。

 

見学待合室に入ると昔のCMを流していた。

 

 

あたりの若者を蹴散らして、オイラ一人だけが盛り上がる(^^ゞ

 

やっぱ、タイガースの「チョッコレート♪チョッコレート♪チョコレートは明治」だよな。

 

あと、チャコちゃん(四方晴美)とか王さんとか荒井注とか「オレ、ゴリラ」とか。(あー、若者に伝わらない文章だ...○| ̄|_)

 

このあとは、全面撮影禁止なので、工場見学をうまく伝えられないのが残念。

 

一番の圧巻は、カールをむにゅっと出して、びゅんびゅん切りまくる機械かな。

 

TVでよくやってるやつだが、実際に見るとかなり面白い。

 

 

ネットに取材記事があったので、その画像を拝借。(出典:こちら。取材記事も参考になる)

 

 

あとは、出口のカールおじさんくらいしか撮影ポイントはないな(^^ゞ

 

でも、見学自体はおもしろかった。

 

なにより、お菓子は、なぜかテンションが上がるw

 

おみやげに、最初グミをくれるんだけど心の中では、ああどうも、って感じ。

 

でも、工場ラインを見学中サプライズで、コンベアーからできたてのカールを打ち出してプレゼントしてくれるのは、かなりうれしい。

 

機械がオイラにカールを放ってくれる感じなんだよw

 

それと、今日、3月10日は、「さ・と」で「たけのこの里の日」に今年から明治が制定。

 

 

それを記念して、特別に「たけのこの里」を見学者全員にプレゼントのラッキーが。

 

あ、あとカールの見学中には、できたてカールを試食させてくれたw

 

お礼になんか買っていきたいところだが、お土産コーナーは設置されてない。

 

ということで、市内のスーパーで明治のチョコを探す。

 

もはやチョコというより薬の「チョコレート効果」を購入。

 

 

カカオはポリフェノールをすごく含んでいて、それが身体に良いという効能書き。

 

カカオ72%、86%、95%の全種をゲット。

 

95%を食ったが、衝撃の苦さ(^^ゞ

 

甘さゼロ、酸味少々、あとはとにかくひたすら苦い!

 

ほんとにクスリです。

 

86%は今食ってるけど、やっとチョコレートらしくなったw。でもかなりのもの。

 

72%は普通にかなり苦いチョコレートだな。

 

オイラは86%が好み。

 

こうしてみると、チョコレート美味しい。好き。と言ってるのは「砂糖が好き」と言ってるようなものだ。

 

食べ過ぎに気をつけよう。

 

まあ、なんにしても、工場見学は楽しい。

 

次回は「乳業」のほうにも行ってみようかと。

 

牛乳飲み放題なんだろうか・・・

 

 

χανι@69.6kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE