ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< 全部だきしめて | main | ザビエル vs ミッキー >>
ついでにユキチ

 

 

きのうのオイラのブログを読んだから、とは思わないが、日本アドラー心理学会がフジテレビに「嫌われる勇気」に関して抗議文を提出してるそうだ。

 

日本アドラー心理学会がどれほどのもんかは存じ上げないが、ありゃ文句言って当然だよな、とオイラも思うぞ。

 

 

きのうのM野さんセミナーに参加してた山部赤人(みたいな名前の人)氏がオイラの写真を撮ってくれた。

 

かなりお気に入りなので使わせてもらいます。さすが赤人!感謝。

 

今日はDVDの発送をしてから明るいうちに飲み歩き。

 

麻布十番ボエムのコミネちゃんが突然オイラのフェイスブックにイイネを付けてくれたので、会いに行こう、という気になった。

 

イイネが営業につながるとは基本思わんが、タイミングが合うと効果抜群だな。

 

近所のバス停に「東98」(東京駅南口〜等々力)が停ってたので、運転手さんのご厚意もあり飛び乗った。

 

 

東98は、都立大駅、目黒駅、慶応大学前を通るので、オイラには昔からお世話になってる便利な路線。

 

中等部の時は週6往復通学に使ってたわけで、今から考えるとモロモロ恐ろしい。

 

まず交通費がかかるんだよな。今さらながら親に感謝。

 

それと、朝の弱いオイラには地獄で、眠いワ腹は痛いワでツラかった。

 

今日もやっぱりお腹痛くなるし(^^ゞ (長時間揺られてるので、もよおすらしい)

 

で、魚籃坂下で降りて、そこからアザジュー方面へ徒歩。

 

どこか面白そうな所はないか地図を見てたら、福沢諭吉先生の墓がボエムの近くと判明(^^ゞ

 

何十年ぶりかで墓参り。(たしか、中等部受験に際してザビパパと行って以来だから45年ぶりw)

 

 

お寺の裏手に変わった形のマンションができて、景観がどうのと言う向きもあるらしいが、オイラはこのハイブリッド感は好きだ。

 

 

親鸞上人像も思わず拝みたくなる。

 

親鸞はまったくの不勉強だがスゴそうだ。Eテレの「100分で名著」をかじったくらいだが、人間の本質に鋭く迫っているように思う。(ご興味があればこちら

 

で、肝心の福沢先生の墓がなかなか見つからず(案内板もない)、墓地をしばらくウロウロしたが、墓掃除のスタッフ?のかたに聞いたら、入口のすぐ近くにあった。

 

 

多くの慶応関係者がお参りしてるんだな。花とか賽銭wとかいっぱいだった。

 

ということで、コミネちゃんのついでに福沢先生という罰当たりなwお参りを完了して、300mでアザボ。

 

 

休日でお店が繁盛してて、あまりコミネちゃんとは話せなかったけど、ともあれ会えてよかった。

 

なんで、イイネくれたのか尋ねたら、桜んボのアッポーパイが美味しそうだったから、とのことw

 

 

ランチ代わりにボウモアなんぞを軽く飲る。

 

アイラモルトにしてはシンプルな味わいなんだけど、逆にそれがいいな、と思えた。銘酒。

 

お勘定を済ませて、帰る前に一応挨拶しておくか、と2Fにいたミホ店長に声をかけたら、「私、まだ全然お話してないんだけど」とおっしゃる。

 

そりゃそうだ、と心を改めて、1Fから2Fにハシゴをかける。

 

酔っ払っていいかぁ、と覚悟を決めて、「カンパリと、」と言ったら、「白ワインね」と合いの手。

 

 

こういういちいちがミホ店長はほんとプロ。

 

にしても、白ワインが90mlじゃなくて180mlだったから、相当酔うんですがw

 

 

ミホ店長の黒シャツ鯖色ネクタイがかなりザビツボなので撮らせてもらう(^^ゞ

 

彼女は腰の構えというか、クビレ表現が大変よろしいといつも思うのさ(^_^)b

 

 

アザボ、大変楽しゅうございました。ありがとう。

 

で、シメは桜んボ。

 

 

もう夕方だけど、昼メシ代わりPart2でチーズオムレツ。

 

チーフいわく、「高タンパク低糖質」。

 

ミスター炭水化物のオイラには、こっちのほうがカラダによさそうな気もするが、コレステロールと痛風にはよろしくないかも(^^ゞ

 

花子さんいわく、イタリアではオムレツとリモンチェッロがどこにでもある、とのことで、合わせ酒にロックでリモンチェッロ。

 

たしかにイイわ。で、ハナコーヒーでシメ。

 

お見事なり。

 

 

χανι@69.4kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE