ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< 道行けば、恋が実るか 恋ヶ窪 | main | こいつぁ春から縁起がいいわい >>
稀勢の里とキツネの恩返し

 

 

先月の大相撲で大関・稀勢の里が初優勝して横綱に昇進した。

 

大々的に報道されたので、相撲に興味のないかたでもご存知だろう。

 

先に断っておくが、オイラは優勝は素直に祝福するが、横綱昇進には反対である。

 

横綱になるには一応基準があるんだけど、それを稀勢の里は満たしてない。

 

でも、日本人横綱が欲しくてしょうがない協会は満場一致で推挙した。

 

同じ条件で、もし外国人力士だったら、まず推挙されなかっただろう。

 

過去のデータを見れば、それは明らかで、日本人力士の昇進だけ甘いのである。

 

これが政治やスポーツだったら、差別だ、と騒ぎになるところだが、大相撲は「興行」なので、まあ適当なところがあって、客も喜ぶしいいじゃない、という運びになる。

 

ということで、協会に文句は言いつつも、茨城県出身の横綱が誕生するとなれば、応援したいのも人情。

 

今日は日帰り温泉でぃなので、少し足をのばして出身地の茨城県牛久へ。

 

大相撲ファンなら、稀勢の里が場内放送で、「茨城県牛久市出身、田子の浦部屋」と紹介されるのは御存知のとおり。

 

これは入門時の住所が牛久だったので、そうなってるが、小中学校は隣市の龍ケ崎に通っていた。

 

ということで、にわかに龍ヶ崎が稀勢の里オシをしてるのがニュースになっている。

 

その情報をもとに、まずは「稀勢の里資料室」を以前から作っている出身校の龍ケ崎市立・長田中学にお邪魔した。

 

駐車場の警備員さんから始まってウェルカムモード満載w

 

 

知らない学校にこんなにスムーズに入れてもらって撮影も全然OKってイマドキいいんだろうか。

 

 

ロビーには特設コーナーまでできちゃって、「一筆書いていってください。永久に残ります」とか言われてメッセージを献上。

 

マジで読まれたら、「ザビエルって誰?」と言われるか(^^ゞ

 

資料室は、けっこう近所のヨーカドーに貸し出してる、とのことで土俵?もスカスカ。

 

 

ということでシコ踏んできた(^_^)b

 

ってことでヨーカドーのほうに行ってみる。

 

 

おお、手作り感満載だが、気合入ってる。

 

 

せっかくなので稀勢の里と2ショットw

 

以上、龍ケ崎は満喫したので、牛久へ。

 

 

市役所に行けばなんかあるだろう、と思ったが、のぼりと垂れ幕。

 

ロビーにはやはりたくさんの記事やパネルが展示されている。

 

後援会とかも牛久にあるし、こちらは余裕かましてるというか、龍ケ崎ほど熱さは感じられない。

 

まあ、牛久も龍ヶ崎も稀勢の里を応援してるってことで良いことだ。

 

この2市はぴったりくっついているので関係も深いと思う。

 

そもそも有名な牛久沼は龍ケ崎市だしw

 

そして今回の件で新たな発見をしたのが、「女化神社」(おなばけ)。

 

名前からして、そそられるものがあるが、これが牛久市の中にあるんだが、女化神社だけ飛び地で龍ケ崎市なのである。

 

そして名前から想像がつくように、ここは稲荷神社、キツネの化身が祀られている。

 

畑の中にこつ然と鳥居が現れ、そこから長い一直線の参道が続き、その先に本殿がある。

 

 

左右を護るキツネには伝説にちなんで、3匹の子狐が戯れている。

 

全国に狐の恩返し話は伝わるが、女化神社の由緒となる昔話は、その中でも深みのある良い話だ。(こちらが読みやすい)

 

狐が女に化けて嫁となり恩返しをするのは、よくある話だが、正体がバレたあと、守り神となって、孫を勝ち戦に導くくだりは感慨深い。

 

女化神社の本殿裏からその先を眺めると奥の院にあたる「お穴」の鳥居が遥か300m先に見える。

 

当然行かなくては。

 

 

そこには三重の鳥居の向こうに神秘的な杜があった。

 

 

その中に一か所キツネ様を拝めるような空間があった。

 

感じる人には何か感じられるだろう雰囲気をたたえている。

 

稀勢の里が横綱になったおかげで、女化まで来ることができた。

 

めでたしめでたし。

 

 

χανι@69.2kg

 

 

■今日のおまけ

 

 

長い参道を歩いたご褒美に、キツネ様がくれた瞬間。

 

参道脇の竹やぶのむこうから夕日。一瞬かぐや姫かと思ったよ。

| - | 23:59 | comments(2) | - |







コメント
ザビエル様、稀勢の里は二所ノ関部屋ではなく田子ノ浦部屋です(^-^)
| メガトン | 2017/02/04 11:26 PM |
メガトンさん、おお!なんだこのポカは!(^^ゞ
ご指摘ありがとうございます!
直しておきます。

あー、恥ずかしいw

χανι
| ザビエル | 2017/02/04 11:27 PM |


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE