ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

<< よく効くクスリって怖くね? | main | アサヒに始まり、夕日で締める >>
年賀状に思う

 

 

先日、深夜アニメを見てたら、なかなか沁みるセリフが出てきた。

 

『いつ頃からだろう。
「クリスマスを苦しい」と思うようになったのは。
ある時ふと思ったのだ「通知表みたいだ」と。
この一年間ともだちに家族に親にどれだけ愛されたか。
どんな風に愛されていたのか。。。』

 

なるほど、たしかに言われてみれば。

 

敢えて嫌味ったらしく書くが、実際の通知表もクリスマスも良い成績しか取ったことのない人間には思い浮かばない発想だった。

 

アニメの主人公は、子供時代、複雑な家庭環境に育ち、周囲から愛されたことのない人間だった。

 

もちろん、それゆえ、特異な才能を授かり、主人公として、ストーリーが描かれ、成長していくのではあるが。

 

今年から年賀状を出すのをやめた。

 

随分と心の負担が軽くなった。

 

義理ではなく、素直な気持ちでいただいた年賀状を読めるようになった。

 

去年までは、この人には出したか? 出してなかったら、どういう返信の一言を書いたらよいだろうか、と探りながら年賀状を読ませてもらってたのに気づいた。

 

今年は、読みたいものは何度も読み返し、そうでないものは置いておくことができるようになった。

 

考えてみれば、年賀状もクリスマス同様「通知表」なのかもしれない。

 

何通くるのか、好きな女子からくるか、を気にしていた時期もあったな。

 

昔の会社の上司数人からは、相変わらず年賀状をいただく。

 

もちろん、今年は返信を書かないけど。恐縮

 

毎年のように、「早くお嫁さんを見つけるように」と書いてくれる上司がいる。

 

昔はイヤだったけど、今となると、ありがたいことだ、と思えるようになった。(今年も期待には添えないだろうが)

 

オイラの年賀状が欲しい、という友人からの便りもあった。

 

ブログを読んでくれているのだろう。

 

なので、ハガキは出さないがこの場で。

 

 

あけましておめでとうございます。

 

思わぬ方々から、ブログ読んでます、と書かれていたりもした。

 

そんなこんなで今年の「通知表」も「優」だったと思う。

 

いや、ホントはそんなことは考えてないんだけどね。1通でもいただければ人生「優」なのだよ。

 

風邪のせいかイベントがないせいか、どうも2017年に入ってからブログに元気がないなあ(^^ゞ

 

きのうは逆に心配になるほど効いた鼻シュッシュも今日は慣れてきたのか、それなりに鼻水が出る。

 

それでなぜか安心したりしてw

 

夕方ザビ散歩。

 

桜んボでは久しぶりに、モトエさんやチーフ、ロブの顔を見る。今年もよろしく。

 

しばし答えが見つからずにいたが、レバーペーストにテキーラ1杯というチョイ呑みにたどりつく。

 

レバペはさらに美味くなったと思う。甘いソースは使わず塩でいただくのがザビ流。

 

 

テキーラがシルバータイプになった。なんか酉年なデザインだな(^^ゞ

 

ニコニコハナコテキーラも健在。感謝。

 

粛々とした一日のはずだったが、おかげで随分と楽しい一日になった。

 

筆も走らず、元気ナシオに見えるだろうし、風邪気味も相変わらずだが元気だよ。

 

ありがとう

 

 

χανι@68.5kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE