ザビエル・カトーの”癌になっちゃったけど”「いい加減に生きてます」

<< よいしょよいしょで日帰り温泉でぃ! | main | 恐れ多くも恐山 >>
サッポロタンノーからのオーパスワン

 

 

カプセル内の寝心地が意外とよくて爆睡。

 

きのうはこのカプセル温泉?の良さがイマイチわかってなかったが、10時自然起床でまずはオイラに合ってることを実感。

 

一般のホテルの何がイヤってチェックアウトが早くて自分のサイクルに合わないこと。

 

ここではのそのそと10時半に起きて、1時間以上温泉三昧。(大風呂・露天・サウナ・塩サウナ・薬草湯・岩盤浴etc)

 

経営を心配しちゃうほど、大きなスペースに少ない客。大浴場オレひとり、みたいなw

 

午前中は雨だった札幌も昼前に青空。気温17℃。きっとアイヌの女神がオイラの味方なのだと感謝。

 

正午過ぎに散歩がてら創成川沿いに遠回りをしながら出発。

 

 

この北海道原点碑がオイラにとっては札幌のゼロ地点。

 

13時に、今回の大きな目的のひとつ「Curry Di. SAVoY

 

サヴォイは札幌のスープカレー発祥のひとつと聞くが、味は東京人の思うスープカレーとちょっと違う。

 

オイラの中では南インド料理のカリーに近い淡麗スパイシー。

 

店に着くとすでに清隆&香織さんが待ち構えていてくれた。

 

そして、サヴォイママと再会を喜び合う。

 

カレーは今日はママのおまかせ。辛さは6で。(覚書:清隆さん3.5、香織さん5.0)

 

 

特製カニ出汁スープカレー。(カニの名前忘れた。ママ曰く、その辺にいるヤツw)

 

そして写真には写らない奥のほうから具がモリモリ湧いてくる。もちろん辛し!ウマシ!

 

 

「これ、お勧めビール」、とママがベルギーのマレッツを出してくれる。

 

あー、いい!実にいい。ベルギーらしさと品格のある締まり方。

 

もう感謝しかございません。

 

途中、マスターがやってきて、「アウディで来たの?」と挨拶される。ザビブログ読まれてるんだw

 

いやあ、お恥ずかしい次第m(_ _)m 感謝です。

 

 

そして、ママと記念撮影。

 

スープカレーの原点を知る上でも札幌行ったらサヴォイにゼヒ!

 

で、あとは帰路なんだが、香織さんがウチ寄ってけと勧めてくれて、とことん甘える(^^ゞ

 

 

地元の名店「ろまん亭 澄川店」のスウィートパンプキンケーキ。すばらしい♪

 

それと香織さんの淹れるコーヒーは苦味が強くてオイラ好み。

 

あっという間にバスの時間が来ちゃったのだが、送っていってあげると言われて、そこから心理テストやらなにやら(^^ゞ

 

香織さんは実は名カウンセラーとして実績があるスゴイ人なのだ。

 

まあ、いろいろあるがオイラの結論は、前を行くウサギさんを追いかけるためのカギを死ぬまで探し続ける人、だなw。

 

クルマの中でも、「幸福、独立、桜んボ」などなど話が尽きなかった。

 

ほんとに楽しい時間と美味しいものの数々ありがとうございましたm(_ _)m

 

で、いよいよ飛行機で帰るのだが、格安狙いのバニラ・エア。

 

成田着とは言え、全てコミコミで6000円しないんですぜ旦那。

 

成田からは、京成電車が36分で日暮里までイマドキは来ちゃう。

 

スカイアクセス線ってなによ、と思ったら、京成本線じゃなくて、北総電車のルートを最高160km/hでぶっ飛ばしてくる電車があるんだと。

 

しかも、飛行機の中で割引チケットを売ってて、2200円。

 

東京東部の人には超オススメ、っていうか皆さんご存知か。

 

普通ならあとは帰宅のみだが、実は今日は渋谷レガートのエリちゃんのバースデーパーティ。

 

パーティと言っても、エリちゃん超マニアのS田さん自作自演の会なんだがw

 

去年はドタキャンしてしまったので、今年は絶対行くと誓っていた。

 

なんとか9時半過ぎに着いてよかった。

 

 

この日のために開けたという超高級ワイン、オーパスワンを駆けつけ一杯(^^ゞ

 

赤ワインは全然わからんのだが、別格なのはわかった。

 

なんちゅうビロード感の気持ちいい酒なんだ!というのがザビ流表現。

 

ザビっ酒ではないけど銘酒。

 

 

これも開けましたと、シャンパンのクリュッグをいただく。

 

あ!こっちはザビっ酒。ブドウを丹精込めて作ってるシャンパーニュ地方の爺さんの顔をイメージできた(勝手な妄想)。

 

そう、ザビっ酒だと、造り手とか流通の人とか創業者とか、関わってる人を妄想できるの。

 

まあ、勝手なこじつけだけどね。

 

で、いよいよエリちゃんケーキ!

 

 

S田さんとレガートのパティシエが練りに練って作ったゴージャスハートケーキ。

 

さすがS田さんだが、そこまでさせるエリちゃんの魅力がさすが(^_^)b

 

ともあれ、参加できてよかった。

 

それとレガートのスタッフが、元表参道組が増えて、知った顔多しもうれしかった。

 

YUちゃん、コヤマくん、ホーライ君。ぜひまた。

 

ってことで12時前には帰ってきた。

 

超充実の3-4日間。各方面に感謝。

 

あらすじしか書いてないので、ヒマみて、後日追記させてくださいな。写真とかも。

 

 

χανι@69.0kg (いいところに落ち着いててよかった)

| - | 23:59 | comments(3) | - |







コメント
サヴォイさん、昨年は家族3人でランチに伺いました。市電が環状運転を始める少し前です。
家内と娘から大絶賛。もちろん私も大満足でした。
今年は行けないかもしれませんが、また美味しいスープカレーをいただきに行きたいと思います。
| Asa | 2016/10/07 7:33 AM |
北海道巡礼おつかれさま^ ^
札幌のカレー、覚えておきます。
バニラエアは価格破壊ですね〜
振り替えがきかないから仕事ではなかなか使えない。
スカイアクセスは速いですね〜、北総鉄道区間は踏切がゼロなので、弾丸列車らしいです。
| マイメロ | 2016/10/07 8:07 AM |
ASAどの
このたびはJR駆使にあたり多大なアドバイスありがとうございました。おかげで、10年分の鉄道旅行を味わえた気分ですw
サヴォイのご評価うれしいです。
あの味をぜひまた味わってください。




マイメロさん
札幌のスープカレーはやはり良いです。
自然と野菜もたくさん摂れます。
来月仕事でまた行かせてもらいますが、変更が怖くてバニラは使えません。ちゃんとしたチケットでご請求します(^^ゞ




χανι
| ザビエル | 2016/10/07 10:47 AM |


コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE