ザビエル・カトーの「いい加減に生きてます」

銭湯&湯上がり二杯

            

              

久しぶりにいい天気な気が。

 

15時過ぎにあまりの運動不足に危機感を覚え散歩。

 

最初の数百メートルは足は動かないし息は上がるしで、こりゃマジ老化かとアセる。

 

幸いその後はKURE556をさしたように身体の各部の動きがよくなり、有酸素運動。

 

 

目指すは鷹番の湯。

 

銭湯まで3km、往復6kmというのは、実によい設定である。

 

サウナ&温浴でぽかぽか。

 

 

道中もおもしろかった。

 

KJ法本部とは面妖な名の建物だと思ったが、本当にKJ法のKJ法によるKJ法のための建物で驚いた。

 

KJ法の名を聞くのは40年ぶりくらいか。

 

あ、念のために書いておくと、KJ法は怪しげな宗教の名前ではありませんw

 

 

あとは、碑文谷公園も久しぶりに通った。

 

昔は散歩の目標地の一つだったが、2016年にイヤな事件の現場になってからは行ってなかった。

 

今はもう普通に子どもたちが遊ぶ平和な公園である。

 

これからも平和が続くように島の弁天様に祈念。

 

銭湯のあとは学芸大学マンパインで一杯。

 

 

晩飯前なので、軽くのつもりが、風呂上がりゆえ、ススーとビールが喉を通ってしまい、もう一杯(^^)

 

お通しの、蟹出汁スープが美味かったな。

 

チェルくんとリリスケがいて(あと、代官山のクミ女将にも遭遇)、楽しかったのも飲んじまったイイワケ。

 

最近の美味いもの話は、どじょうで盛り上がる。

 

あとは、得意のお題、「三途の川を渡る時に飲むもの食べたいもの」。

 

オイラはいつもどおりレバ刺しとエビスビールの業務用生樽と話す。

 

ちなみにチェルくんは、唐揚げとコーラ、リリスケは透明海鮮丼だった。

 

透明海鮮丼ってのは、上に乗せる刺身が鮮度が高くて透明なネタがいいという話に由来。

 

活イカと生シラスがリリスケのリクエスト。あと飲み物は熱いお茶がいいそうだ。

 

 

ともかく、めっちゃ楽しかったぜ。せんきゅ〜

 

 

χανι@69.6kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







密林汁

          

           

う〜ん、雨だな。

 

どうでもいいことだけど、本日ちょっと嬉しかったこと2題。

 

1.アニメ「葬送のフリーレン」のキャラクター人気投票で、断頭台のアウラが2位らしいこと。

 

悪役でちょっと出で死んじゃったけど、わかってる人はわかってる。

 

あれで巨乳だったら完璧だけど、フリーレンはほんとイロケのない名作だからな。

 

2.巨人の助っ人外国人が2軍落ちを言われたら、拒否って帰国しちゃったこと。

 

オープン戦で全然打てないし、若手もたくさん伸びてきてるので、契約とかで居座られたらかえって困るところだった。

 

ファンもほとんどこの事態を歓迎してるが、メディアは「巨人に大激震」とか煽ってる。

 

昔と違って、助っ人外国人がハズレでも、今の日本の球団は大丈夫だよ。

 

 

っていうことで、昼にサミット買い物。

 

地元のサミットと先日行った晴海サミットの違い。

 

外の景色の猥雑さ。一番大きいのは、電柱と電線だと気づいた。もちろん道幅とかも全然違うんだけど。

 

 

晴海でミントさんが買ってたヤマモリの新作タイカレー「ゲーンパー」を購入。

 

「森のカレー」と説明されてるが、ゲーンはカレーと言うよりタイの汁物全般を指す単語らしい。

 

パーは密林・ジャングルの意味。

 

まあ「密林汁」と言われて食いたがるのはオイラのようなマニアで、フツーは「森のカレー」のほうがいいよな。

 

 

味は、かなりクセがある。

 

いつも食ってる、プリックに比べて、同じ5辛でも少しやさしい。

 

匂いはゲーンパーのほうが強烈かな。

 

ただね〜、食うとマジウマだな。

 

正直、今のオイラにはプリックよりゲーンパーのほうが合ってる。

 

でも、臭いに敏感な弟の前で食うのはためらわれるな。

 

 

あとはおかずに買ってきた豚バラと消費期限を過ぎたモヤシを合わせて炒める。

 

ちょっと味付けが薄かった。

 

醤油と麻辣醤入れ忘れたからなw あとからぶっかけた。

 

もうちょっと工夫が必要だったな。

 

 

χανι@69.9kg

 

 

■追記

うずら12個は、オイラが8個、母4個。母はどうもつまみ食いじゃないと食指が動かないらしい・・・

| - | 23:59 | comments(0) | - |







何もにゃ〜でよ

          

              

菜種梅雨?

 

この一週間くらいはどうも天気が悪いようだ。

 

まだまだ冬のように寒いし、特に用がなければ出かける気も起きない。

 

今日は弟がいるので、メシの用意も任せっぱなしだ。

 

結局南極終日web小説。他は一切なし。

 

「転生したら剣でした」は1300話を超える大作。

 

一日数十話は読むのだが、ここしばらくかかり切りである。

 

現在782話。いやあ、もう少し楽しめそうだ(^^)

 

 

ムリヤリ今日ヤッたことを書くと、部屋のインターホン子機を椅子の近くに持ってきたことかな。

 

これまで離れたところに置いてたのだが、そこまで立ち上がって取りに行くのさえ億劫になった今日この頃。

 

椅子に座ったまんま、手を伸ばせば届くところを探したが、不安定なところばかり。

 

ちょっと考えて、子機台座の下に両面テープを貼って固定することにした。

 

なんか、タダのインターホン子機なのにシンセサイザーやエフェクターと合体して、大仰な機械に見えてきた。

 

 

ネタなしゆえの余談だが、オイラが使ってる両面テープは、3Mのハイタック両面接着テープ 9716

 

超強力で、そもそもクルマの外装を固定するのに買った。

 

すなわち、車外で風や雨を受けても剥がれないのだ。

 

その後は、ちょっとした固定用に少しずつ使って、何年も経って、まだ少し残ってるが、経年劣化もない。

 

なんかのヒントになればと思い掲載。

 

ま、そんな一日。

 

 

χανι@69.4kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







晴海サミット

             

             

きのうのこの時間、すなわちブログを書く時間はプチパニだった。

 

おかげさまで、HDDは生きていて、なんかパソコン側のメモリか制御がうまくいってないだけだったようだ。

 

今日は快適に動いている。

 

 

さて、今日はミントさんと新橋からBRTに乗る。

 

BRT(バス高速輸送システム)と言うが、普通のバスと何が違うのか。

 

2台連結とかのもあるらしいが、TOKYO BRTは新橋から環状2号線をくぐって埠頭方面に行くちょっと長いバスという感じだ。

 

 

目指すは、晴海フラッグ。

 

元選手村にできた施設だ。

 

 

東京五輪の記念コーナーもあるが、ほとんどは地元の生活支援型の施設だ。

 

 

中心は我らがサミットストア(笑)

 

うちの近所のサミットより全然広くてきれい。

 

だけど、もやし29円など値段や基本商品は変わらない。

 

この辺の普通感がサミットのエライところだ。

 

さらに品数は豊富だった。

 

 

ミントさんからは、オイラの買い物のスピード感に感心されたw

 

売り場に行く速度、商品をかごに入れる速度が尋常じゃないらしい(笑)

 

しっかりポイントカードも使って、ホームグラウンドのように買い物してしまった。

 

 

サミットのあとは、レインボーブリッジを眺めながら歩いて豊洲大橋をわたり、豊洲市場方面へ。

 

 

話題の千客万来。

 

外国人ばかりかと思ったら、けっこう日本人多し。

 

行列も多し。日本人は並ぶの好きだな。

 

ゆりかもめで豊洲に戻って早めの夕食。

 

 

ヴィレッジヴァンガード。

 

相変わらずヒューガルテンがウマシ&安し。

 

袖に引っ掛けて皿を落として割る粗相をする。ごめんなさい

 

 

ハンバーガーはメルトダウン。っていう名前じゃなかったが、オイラはそう呼んでる。チーズメルト

 

 

ハンバーガーをナイフ・フォークで食う人です。

 

いやあ、晴海豊洲観光面白かった。

 

これからもガンバります

 

 

χανι@69.6kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







ホニャラケケの売り方

        

             

ブログを書く直前に小パニック。

 

ハードディスクの挙動がおかしくなる。

 

&ウンPがしたくなる(^^)

 

アセるわあ!

 

ウンPはともかく、HDDはとりあえず、今日のブログを書く分には復帰したけど、過去データが心配。

 

明日、おちついて対処することにする。

 

 

昼は、ミントさんと西小山でショートデート。

 

食堂西小山で軽く1-2杯。

 

直後に貸し切りが入ってるとのことで、30分ほどコータ店長のご厚意で入れてもらえた。

 

準備で忙しいところありがとう。

 

 

そのあとは、思いつきで駅ビル内のサイゼリア。

 

行くたびに驚くが安いよなあ。

 

グラッパ300円とか意表突きすぎw

 

今日は、なんかすごく熱く語ってしまった。

 

オイラは、読書コンプレックスと営業コンプレックスがあるので、これらの件について、少々ムキになる時がある。

 

今日は、「ホニャラケケの売り方」で熱弁(笑)

 

ホニャラケケという開発者からも会社からも熱意なく生み出された製品を営業が客に売るにはどうしたらいいか、という話。

 

会社員時代に常に直面した問題で、それはいつの時代もどんな会社もサラリーマンもぶつかる問題。

 

その解答はオイラは持ってるつもりだが、それを実行するほどの仕事への熱意は持ち合わせてない。

 

結局、熱く語っておしまいなのだ。

 

そんなお話でした(笑)

 

 

晩ごはんはスーパーうなぎ。

 

ポイントは、アルミホイルに油を塗って身がくっつくのを防いだ。

 

ガスレンジは最強。

 

タレは、醤油と酒と味醂を適当にぶっかける。

 

いやあ、これ美味いわ(笑)

 

今までで一番上手にできたかも。

 

ってことで、HDDが気になって、文章が適当。

 

ごめんにゃさい

 

 

χανι@69.6kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







Zf Moon

           

                

サボりの一日。って別にやるべきことがあったわけじゃないんだが。

 

出かけるのも運動するのも億劫だし、Web小説「転生したら剣でした」がめっちゃ盛り上がってて(オイラの中でだけど)終日読書。

 

これじゃ書くことないんで、どうしようかと。

 

昨日の深夜、ゴミ出しに行ったら、月がきれいだった。

 

そう言えば最近撮ってないなと。

 

Zf買ってから撮ってないなと。

 

 

なので、今晩庭で撮影会。

 

 

カメラがZfになって、以前のD750の時とは撮影要領が違う。

 

そのへんを試したいなと。

 

装備は、マウントアダプター、テレコンバーター2倍、ニコンDX用18-300mmレンズを装着。

 

DX用レンズだと実質1.5倍のズームがかかる(ピクセル数は落ちる)ので、450mm相当にテレコンで900mm相当だ。

 

 

D750に比べて、液晶画面の性能がメチャクチャ上がったので、そちらでフォーカスが取れるようになる(マニュアルフォーカス)。

 

それでも、微妙なピントは合いにくく、掲載のものが一番よかったかな。

 

あとは、ミラーレスなので、シャッターの振動がなかったり、レリーズがないのでタイマーで撮ったり、やり方がちょっと違ってくる。

 

ま、D750よりは運任せじゃないかも。

 

かと言って、格段に画質が良くなったわけでもなく。

 

「月食ザビ」の二つ名を一部では頂戴してるオイラだが、次の月食はZfで撮るかな。

 

もっとも、今年は月食ないけど。

 

12月8日の土星食がちょっと楽しみかも。

 

 

χανι@69.6kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







名実ともに

               

               

ブログを書き始めるのが遅くなってしまった。

 

思わずネットニュースを読んでしまってね。

 

オイラは、大リーグもオオタニさんもあまり興味がないのだが、長年いっしょにやってきた通訳さんが賭博で解雇、っていうのがビックリで思わず読んでしまったのだ。

 

オオタニ人気とともに通訳さんも人気だったので、突然の天地返しにそんなこともあるのかと。

 

詳細はわからんが、オオタニさんの数億円のカネを使い込んだような話もある。

 

長年のビジネスパートナーで、友人でもあった人間が実は、というのは額の大小はあれ、しばしば起こり得ることなのか。

 

幸いオイラはそういう経験はないが、意外と身近な話に感じでしまったのだ。

 

 

それは置いといて、区から封書が届いた。

 

「介護保険被保険者証在中」とある。

 

そうか!来月から名実ともにオイラも老人なのか。

 

自分で自分を年寄り扱いするのはなんとも思わないが、正式に国から老人扱いされるとなんか不愉快である(笑)

 

 

しかも、サイテーなのは、保険料の徴収だ。

 

たしかに、年金ももらえるようになるが、それを含む所得に応じてガッツリ介護保険料をとられる。

 

健康保険とは別にである。

 

そして健康保険と同じく、強制徴収だ。

 

いやあ、介護されるようなカラダになるよりはいいでしょ、と言われればそうなのだが、この期に及んでまだ搾り取られるのかと。

 

気分的にかなり滅入るもんだな。

 

気持ちの持ちようとしては、現役世代にはなるべく迷惑をかけず、老人世代の助け合い、慈善活動とでも思うしかない。

 

10年後、20年後に自分が介護される身になった場合の事前積立とも言えるな。

 

そうか、オイラより年上の先輩読者諸氏はみんなすでに介護保険料を払っているのだ。

 

その立場になってみないと、実感できないことっていっぱいあるのだな。

 

あしたもガンバります・・・

 

 

χανι@69.4kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







水曜休み推奨派

           

         

今更どうでもいい話だが、オイラは週休3日制にするなら、金曜ではなく水曜休みを推奨したい。

 

つ〜か、週休二日制でも若いときから土日休みでなく、水日休みのほうがいいと思ってた。

 

水曜に休みを入れたほうが、疲れが取れるし、終業後の翌日休みが増えると考えていた。

 

そういうわけで、今日は春分の日、水曜休みである。

 

晴れたり曇ったり雨降ったり、大風吹いたり、雷鳴ったり、暖かだったり寒かったり、雪以外の天候が全てあった一日だな。

 

「寒冷前線通過中かしら」と、つぶやくミントさんと桜新町ボエムでビール飲み。

 

 

今日は、ハイネケン、チナールソーダ、ギネスと気分良く飲めた。

 

 

ピザもよかったな。

 

ボエムはナポリピザが基本のはずだが、今日のは真ん中までふっくらした食べごたえのあるピザだった。

 

生地とか分量変えたのかしら。

 

寒空になってしまったが、食後は桜新町の南側、住宅地の中の呑川の源流痕跡をミントさんに紹介する散歩。

 

気象といい、地理といい、話が通じる女はイイ女(^^)

 

お開きのあとは、サミットで買い物して帰宅。

 

 

晩飯はポークソテー。

 

実は豚の厚切り肉を焼くのは初めて。

 

牛ステーキの要領で焼いて、火はよく通す感じ。

 

ホントは中をピンク色にしたかったんだが、母も食べるし、初めてで慎重を期したこともあって、しっかり火が通った。

 

それでも、母が焼くよりは焼きすぎてないと思うが。

 

もうちょっと良い豚、上手な焼き方にしたいな。

 

洋食屋のトンテキにはまだまだ全然及ばない。

 

ガンバリます

 

 

χανι@69.9kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







ファイナル・デンティスト

           

            

15時に歯医者。

 

定期クリーニングだが、今回がファイナルだ。

 

 

今月にクローズを決めた行きつけの歯医者さん。

 

20年くらいお世話になったんだろうか。

 

歯を残すことを第一に考えてくれてて、最後までブラッシングのレクチャーだった(^^)

 

結局、日々の正しいブラッシングが最強なのは間違いない。

 

ただ、それが難しいこともわかっている。めんどくさがりには特にね。
 

ま、これからもガンバります。

 

あとは、気になってた花探し。

 

先日、お友達がフェイスブックに「コブシ咲く〜」と写真を載せてたのだが、そうか、これがコブシの花なのかと。

 

その前日に同様の花がたくさん咲いた木を見つけたのだが、白モクレンだと思ってた。

 

で、調べると、コブシと白モクレンはとても似てると知った。

 

オイラが見た木は、コブシか白モクレンか?

 

 

呑川柿の木坂支流まで青空号で。まだ咲いてた。

 

 

さて、コブシか、白モクレンか。

 

ネット情報だと、コブシは花弁6枚、白モクレン9枚。

 

白モクレンは全部上向きに咲く、とあるのでこの木は白モクレンのようだ。

 

樹高も8m以上になるのは白モクレンだそうで、コブシは4-5mらしい。

 

ってことで、まだコブシの花の現物は見たことないのだけど、ひとつスッキリしたかな。

 

あと、青空号はパワーアシストを使わないで走ってみた。

 

電動しちゃうと運動にならないからね。

 

結果、普通の自転車並みに走れるのがわかった。坂道も1速でゆっくりなら登れる。

 

以前のエルメス号だと、パワーアシストなしだとペダルが重すぎてこげなかったのよ。

 

この辺も時代の進歩だな。

 

最悪、バッテリーゼロでも帰ってこれる、という確証を得たので、多少の遠出にも心強い。

 

ま、日々、いろいろやってるでよ。(ニセ名古屋弁?)

 

 

χανι@69.6kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







異世界テンプレ

           

              

おおよそヒマ。

 

天気はいいが、気温低め、大風。

 

なので、出かけるのも億劫で、昼はパスタを茹でて済ます。

 

 

オイラは大昔から、ディチェコの1.6mmが御用達。

 

ソースはオイラがジェノベーゼ、母にはミートソースだ。

 

 

ジェノベーゼはソースが少なめ、母はソースを余らせるので、オイラの分はあいがけにする。

 

ちょっとイタリア国旗っぽい配色。(あ、左右逆か ^^)

 

うん、これはウマシだな。

 

あとは、異世界アニメの「転生したら剣でした」を一気見。

 

少女主人公っぽかったので敬遠してたのだが、実はそうではなくてとても面白かった。

 

なので、なろう小説で無料で先まで読めるんで、さっそく読み出す。

 

ついでに、左画面ではメガテン3のリセマラをしている。タイパタイパ。

 

異世界転生モノにはお約束っていうか、物語や登場人物のテンプレートがある。

 

まずは、ドラクエの世界を舞台にするのが基本。要は西洋中世風の剣と魔法の世界。

 

冒険者ギルドがあって、王国や帝国があって、エルフやドワーフや獣人がいて、強さのレベルや技のスキルがある。

 

ヒロインは、美少女、ツンデレ、無口無表情、妹、巨乳、お姉さん、ケモ耳などを揃えておくと読者がどれか気にいる。

 

ギルドにはチンピラがいて、主人公が弱いと思って絡むと逆にコテンパンにされるとか。

 

王女を助けて、王様や貴族につながって、気に入られるとか。

 

あとは、味付けで著者の経験や職業が活かされることが多い。

 

プログラマーとの親和性は高いね。他に商社勤務で幅広い知識を持ってる人とか、料理好きとか、自衛隊経験が活かされてるとか。

 

異世界テンプレを守って、自分の特技を活かして書けば、オレでも異世界転生小説が書ける?

 

そう言えば、カメラマンの異世界転生モノってないな(笑)

 

スマホを異世界に持ち込んで写真を撮るというのはあるけど。

 

カメラを魔道具として使って、シャッター切ると魔法攻撃ができるとか、51フォーカスポイントで範囲攻撃ができるとか、タイマー機能で時間差攻撃ができるとか。。。。

 

うん、くだらない(笑)

 

書いてて恥ずかしくなって、身体が熱くなったよ。

 

そもそも、ブログのような随筆はだらだらいくらでも書けるが、小説的なものは一切書けないし、書く気がしない。

 

結局、仕事でも勉強でも趣味でも、一番大事なのは、「やる気」だね。

 

最近は、趣味や好きなことでも億劫で、やる気が湧いてこない。

 

これが老化ってやつですな。

 

ま、そんな一日。

 

人生は死ぬまでの暇つぶし

 

 

χανι@70.2kg

| - | 23:59 | comments(0) | - |







CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE